2017.07.04 Tue

日除にはタープがお勧め

一昨日より気温30度超えしてしているので長ズボンは履きたくありません。

今日のブログはわが家のことです。
昨日の朝、それほど陽射しは強くなかったのですが、一週間後にイギリス修行を控えている私は気の焦りもあり、例年より早めのタープを張りました。
タープの奥は、リビングです。

932DD37B-A5C8-4FAF-B82A-D7ECDC82F060
▲わが家は、ほぼエアコンを使わずに毎夏を過ごしています。

“ほぼ”としたのは、訳あって書斎の窓を締切にして長時間過ごす必要があるからです。
書斎以外の部屋は、窓を開けて風通しを良くすることと扇風機をフル活用して、エアコンは使っていません。
和室に1台だけ、古いエアコンありますがリモコンの行方がわからぬままです。

エアコンを使わないのは、わが家だけではありません。
これまで建ててきた家でも、エアコンがない家やあるけどほとんど使ってない方はいらっしゃいます。
つけているからもいらっしゃいます!
前回、5月に開催した『住まい見学バスツアー』では、3件のオーナー宅を回りましたが、あるオーナーは「昨夏はエアコンは使わず過ごした」、一方では「エアコン(1台だけ)はゆるくつけてました」など、これから当社で新築住宅をお考えの方の参考になる話しを聞くことができました。

ちなみに、8月に再び『住まい見学バスツアー』を開催する予定があります。
まだ本決まりではありませんが、ご興味ある方はご注目ください。
当社建築の家に実際に住んでいるオーナー様より、夏の暑さ、エアコンは本当に使ってないのか?冬の暖かさなど、直接聞いたり、体感することができます。

ちなみに、私はエアコン不要論者ではありません。
住む方、それぞれの考えで良いと考えています。
当社の新築住宅の特徴として、エアコンが無くても涼しい、エアコンの効きがとても良い・・・ということをお伝えしたいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA