2013.09.23 Mon

現場廻り-南房総市 大工工事

■□■■□■■□■■□■お知らせ■□■■□■■□■■□■
9月29日(日) “ちば山体験”バスツアー
私たちが住宅に使う、南房総で元気よく育っている杉と桧を見学していただきます。
⇒ https://www.shizen-life.jp/information/school/chibayama001

10月5日(土),6日(日) モデルハウスお披露目会
モデルハウスが完成してから半年が経ち、だんだんと経年変化してきた様子をご覧ください。
⇒ https://www.shizen-life.jp/modelhouse/index.html
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

『自然に住もう』代表の村上です。

先週の水曜日に南房総市で建築中の新築住宅の現場に行ってきました。
最近、休みが取れないので家族を連れての片道2時間のドライブがてら現場確認でした。
そういえば、私も子供の頃によく父親に連れられて現場に行ってたので、自分の子供にも同じことしてるんですね・・


▲外壁に千葉杉を貼っています!

これは仕上がりが楽しみです!
こちらの現場のまわりはあまり家がありませんが、完成したらかなり目立つと思います。
私たちが外壁に使う杉板は一般的な杉と比べて、雨への耐久性は高いですが、やはりメンテナンスが不要ではありません。
住宅全体的に言えますが、メンテナンスをこまめにしたほうが住宅は長持ちします。


▲住宅内では千葉杉フローリングを張り始めました。

もちろん、柱や梁などの構造材もすべて千葉県産の杉です。
土台だけが千葉県産の桧を使っています。
私たちが付き合っている製材所がこちらの現場と同じ南房総市にあるので順調に進んでいます!

そして、今度の日曜日9月29日(日)は“ちば山体験”バスツアーです!
私たちが普段から住宅に使っている杉と桧が育てられている山の見学と製材所にて木について学んでいただきます。
まだバスの席に空きがありますので、お早めにお申込みください。
時間に余裕があれば、今日ご紹介した現場も見せられるかもしれません。
⇒ https://www.shizen-life.jp/information/school/chibayama001