2015.06.30 Tue

まごころ職人会ミーティング

『自然に住もう』代表の村上です。

昨日は、毎月一度定期開催している『まごころ職人会ミーティング』でした。
“まごころ職人会”というのは、当社の棟梁・職人・協力業者をまとめた屋号になります。

こうやって毎月一度集まり、各現場の工程確認とお客様からいただいた声の共有などを行っています。

(さらに…)

2015.06.29 Mon

わが家にて新モデルハウスの打合せを行いました。

『自然に住もう』代表の村上です。

今月26日のブログの続きです。
“お客様との打合せが終わり、わが家にて新モデルハウスの打合せを行いました・・・・・”で終わっていました。
『6月26日のブログ』はこちら

その日は、昼からモデルハウスではじめてのお客様と打合せが終わってから、わが家に場所を移し、新モデルハウスの打ち合わせを行いました。

IMG_3474 (1)
▲まずは、ラフプランの第一案を喧々諤々と意見し合いました。

企画中の新モデルハウスは設計と商品企画を、とある設計事務所に依頼しています。
私は、この設計事務所の住宅を岐阜と広島に行き見学してきました。

この日は、その設計事務所の代表がわが家に来ての打合せでした。

(さらに…)

2015.06.28 Sun

薪棚、完成!

『自然に住もう』代表の村上です。

昨日の続きです。
薪棚が完成しました。

IMG_3482
▲千葉県産の天然乾燥させた杉でつくった薪棚

薪棚に入れているのは、自宅建物を工事しているときに出た端材です。
あまったり半端で使えない木材の一部を捨てずに、薪ストーブの焚き付け用に使おうという魂胆です。

当社の新築住宅には、工場で製造加工する“製品”を使うことが少ないです。
もちろん、少ないだけで使っています。システムバスやキッチン、照明などは製品ですから。
例えば、室内の建具は工場でつくっていますが、職人の手仕事ですから所謂“製品”とは違います。
以前に、建具をつくっている工場をレポートしました。
ブログ『国産木材と米のりでつくる建具のご紹介』はこちら

(さらに…)

2015.06.27 Sat

わが家では薪棚を大工がつくっています。

『自然に住もう』代表の村上です。

私の自宅が完成し、引越してから1ヶ月が経とうとしています。
自宅の快適さに惚れぼれしながら毎日を過ごしています。

さてさて、建物に関しては完成していますが、庭はいまだ工事中です。
昨日は、久しぶりにわが家を建てた棟梁が現れました!

IMG_3479
▲4人の大工で一気に薪棚を造っています。

薪ストーブの薪を積んでおく“薪棚”です。
幅が約10メートルあります。
わが家の南側の隣地にはアパートが建っているので、わが家と視線が合わないように目隠しフェンスも兼ねています。
薪棚の手前、大工が作業している部分がこれから駐車場になります。

(さらに…)

2015.06.26 Fri

モデルハウスに入って一言目は「涼しい」

『自然に住もう』代表の村上です。

昨日は、午前中に佐倉市の本社にてデスクワークをしてから、昼から成田市はなのき台のモデルハウスにてお客様と打合せをしました。
はじめてお会いするお客様なので、まずモデルハウスをじっくりと見ていただくことからはじまりました。

お客様がモデルハウスに入ってからの一言目は「涼しい」でした。
昨日は暑かったですが、モデルハウスは風通しを良くしていることもあり、もちろん断熱材のセルロースファイバーや珪藻土の調湿力、外壁漆喰の気化熱現象、千葉県産の無垢杉フローリングのサラッと感などというシナジー作用によって涼しいのでした。
涼しい理由を一言で表現しきれません・・・・・

(さらに…)

2015.06.25 Thu

現場まわり-佐倉市 大工工事

『自然に住もう』代表の村上です。

今日は、佐倉市にて建築中の新築住宅の現場を紹介します。
こちらの現場は、昨日で大工工事が終わりになりました。
業界用語で言うところの「木完」です。

IMG_3468
▲このカウンター、もしかして・・・・・

このカウンターの向こうにキッチンがあります。
所謂、対面キッチンになります。
当社では、だいたい7割ぐらいの新築住宅が対面キッチンになっています。

(さらに…)

2015.06.22 Mon

『住まい見学バスツアー』終了レポート

『自然に住もう』代表の村上です。

昨日は『住まい見学バスツアー』を開催しました。
とっても心配していた雨はバーベキュー後半に降りだしたので、なんとかひと通り企画どおりに行ったので良かったです!

今日は『住まい見学バスツアー』の終了レポートということで、写真多めで書きます。

IMG_0917
▲外壁に塗る漆喰の特徴と、外まわりに使う杉の耐水性について説明している様子

集合場所の当社成田ショールームを予定どおり10時に出発してバスで30分移動!
第一会場は、佐倉市山王にて建築中の新築住宅の現場です。
家族3人で暮らす34坪の家です。

(さらに…)

2015.06.21 Sun

バーベキューできるか!?

『自然に住もう』代表の村上です。

やっぱり雨降りそうですね。
ただいまam5:00を過ぎたころですが、空一面には雲が広がっています。
天気予報を見ても降水確率が高くなっています。
いくつかの天気予報サイト見ましたが、それぞれ降水確率が違ってます。
そういうものなんですね、こういうときは気象庁を当てにするのが良いのでしょう。(当たりまえか)

今日は、『住まい見学バスツアー』です。
雨が降っても、バスツアーは予定通り開催しますが、目玉企画?の私の自宅のウッドデッキで“バーベキュー”はやむを得ず中止です。
食事なしで解散になります・・・・
『住まい見学バスツアー』の詳しい内容はこちら

(さらに…)

2015.06.20 Sat

『自然に住もう』ってなんなんだ!!!!!

『自然に住もう』代表の村上です。

少し前の話しになりますが、自宅の私自慢のウッドデッキにて食事をしました。
今日は、そのときの様子をご紹介しましょう。

11 - 2
▲自宅のウッドデッキでオイルランタンを灯して食事するという贅沢

当社のコンセプトは『自然に住もう』で、屋号にもしています。
しかし、代表のワタクシはアウトドア派ではありません。
この歳にして、アウトドアに憧れとちょっとだけ夢を持っているという半端者です!!

写真にはランタンが3個見えますが、そのうち2個は自分では点けられなかったぐらいであります。
キャンプだって小学生の頃に一度行っただけで記憶に無いほど縁遠いです。

じゃぁーーー、『自然に住もう』ってなんなんだ!!!!!

(さらに…)

2015.06.19 Fri

「ワインはTerroir(テロワール)が大事です」

『自然に住もう』代表の村上です。

6月15日に自宅近くのワイン屋にいる特徴ある店員について書きました。
6月15日のブログ『私、天然精油の香水をつけています。』はこちら

今日は、その続きを書きます。

私は、その店員に野暮な質問をしてしまいました。
「ワイン選びで大事なのはなに?」

そうすると、店員はこう応えました。
「ワインはTerroir(テロワール)が大事です」と

(さらに…)