2015.08.31 Mon

新築後の2年点検に伺いました。

『自然に住もう』代表の村上です。

今月は2件の「2年点検」に伺いました。
新築住宅が完成して、住み始めてから半年・1年・2年・5年・10年に定期点検として、不具合などがないかを確認に伺います。
定期点検・アフターメンテナンスの担当者がいるので、普段は任せていますが、時間の許す限りはこれからも伺います。

お客様が住み始めてからも、当社のイベントなどでよくお会いするお客様もいますが、なかなかお会いできない方もいます。
一昨日伺ったお客様も丸2年ぶりにお会いしましたが、2年ぶりとなると子供の成長を目の当たりにします。
これだけ子供が成長しているのを見ると、自分たちもそれなりに老けてるんだろうなーーーとなぜか他人事のように思います。

IMG_3632
▲築2年経ったバルコニーのフェンスにした千葉県産の杉はこんな感じです。

いい感じですね!
デザイン的にも木を外まわりに使った家が近所にはないので目立ちます!

(さらに…)

2015.08.30 Sun

JR佐倉駅近くで『リフォーム中の住まい見学会』開催中です。

『自然に住もう』代表の村上です。

昨日からJR佐倉駅近くで『リフォーム中の住まい見学会』を開催しています。
昨日の見学会の様子をご紹介します。

DSC06329
▲見学会にご来場いただいたお客様に丁寧すぎるぐらい説明するリフォームアドバイザー

丁寧すぎるぐらいが調度良いのですが、くどいときもあるもので・・・
簡潔に言え!!と言いたい時もあります。

お客様には丁寧に、私には簡潔にということで。

自然に住もう0829

————————————————-
【日時】 平成27年8月29日(土)・30日(日) 10:00~16:00
【場所】 JR佐倉駅より徒歩7分 (住所:佐倉市大崎台1-22-2)
【備考】 予約不要。入場無料。駐車場あります。

もし道が分からなくなったり、会場が見つからない時は、下記担当までお電話ください。
【担当:井上】 080-4661-3296
————————————————-

(さらに…)

2015.08.29 Sat

昨日のこと(大したことはありません)

『自然に住もう』代表の村上です。

昨日の社内の様子をご紹介します。
昨日の午後は各現場と設計スケジュール等を確認する会議からはじまり、続いて、先週に会社&現場訪問をした工務店で見てきたこと・学んだことを当社で取り入れるか?を検討・共有する会議を行ないました。

IMG_3782
▲建築大好きの五喜田が瞳孔開きながら会議を仕切りました。

この男は余程、建築が好きなのでしょう。
現場訪問先でも瞳孔開きっぱなしでした・・・

(さらに…)

2015.08.28 Fri

現場まわり-茨城県行方市 基礎工事

『自然に住もう』代表の村上です。

今日は、茨城県行方市にて建築中の新築住宅の現場を紹介します。
こちらの現場は、先週から基礎工事が始まりました。

IMG_3768
▲防湿シートの上に鉄筋を組んでいきます。

防湿シートで全体を覆っていますが、これは地面から上がってくる湿気を防ぐためのもの。
この上に基礎の耐圧盤の鉄筋を組んで、配筋検査を受けてから、コンクリートを打ちます。

(さらに…)

2015.08.27 Thu

シロアリ防除剤のご紹介

『自然に住もう』代表の村上です。

今日は当社が普段使っている「シロアリ防除剤」を紹介します。
柱・土台・大引に緑色で塗られているのが、当社が使う“ホウ酸系シロアリ防除剤”です。

IMG_3589
▲写真に見える木材はすべて千葉県産の木材を天然乾燥させたものです。

そもそも天然精油がたくさん含まれている千葉県産の木材を使っているので、シロアリと湿気には木材そのものが強いのです。
その木材に、さらにシロアリ防除効果が半永久的につづく“ホウ酸系シロアリ防除剤”を塗るので、見えなくなる壁内と床下は安心であります!

(さらに…)

2015.08.25 Tue

『自然に住もう』オーナー様体験談インタビュー

『自然に住もう』代表の村上です。

昨日の午前中、今年2月に完成引き渡しをした江東区は清澄白河駅近くのお客様宅へ伺いました。
目的は、当社ホームページ内の「オーナー様体験談」のインタビュー取材です。
『自然に住もう』オーナー様体験談 はこちら

IMG_3764
▲都内なのに、家中が木の香りに包まれているのは不思議な感じもします。

大通りから一本裏通りに入っているということもありますが騒音もほとんどなかったし、涼しくて快適でした。

(さらに…)

2015.08.24 Mon

出張から帰りました!

『自然に住もう』代表の村上です。

先週は火曜日から出張していました。
そのうち、2日間は岐阜県の同業者を視察してきました。

初日はモデルハウスや建築中の現場を見てまわり、いろいろ根掘り葉掘り質問させていただきました。

IMG_3646
▲当社の住宅建築と通ずるコンセプトをもつ工務店を視察してきました。

2日目は建て方工事を見学してきました。
8時からはじまる予定でしたが雨が降っていて、危うく中止になり帰ることになりそうでしたが、その後は晴れ間が広がり、建て方工事がはじまりました。

(さらに…)

2015.08.17 Mon

外メシ三昧

『自然に住もう』代表の村上です。

当社は、今日から仕事がはじまります。
5日間の盆休は忙しかった・・・遊びで!

ずっと家遊びしてました。
そういえば、大阪に一泊してました・・・

IMG_3627
▲ダッチオーブンでパエリアをつくってしまいました!

もちろん仕込みは奥さん担当で、私はダッチオーブンで煮る?焼いた?だけです。
手前の12インチのダッチオーブンがパエリアで奥の10インチのほうにはタンドリーチキンをつくったのです!

まぁ、はじめてのダッチオーブンでしたが使う前の準備にかなり手こずりました。
準備で2.3時間かかってしまったんじゃないか?

庭にテントを張って、みんなで寝よう!としたのですが、誰も寝てくれず、テントは集まった子供たちの遊び場で終わりました・・・
ファミリー向けのテントの存在を知らず、山用のテントを買ってしまい一悶着ありまして・・・

(さらに…)

2015.08.11 Tue

現場まわり-茨城県鉾田市 大工工事

『自然に住もう』代表の村上です。

今日は、茨城県鉾田市にて建築中の新築住宅の現場を紹介します。
こちらの現場は、給排水の設備工事と大工工事が行われています。

そして、1階床下の断熱材『セルロースファイバー』の吹き込みは完了しています。

IMG_3611
▲セルロースファイバーはどれも同じだと思ってませんか?

これがぜんぜん違うのです。
シートの張り方、1つとってもぜんぜん違います!美しいほどです。

(さらに…)

2015.08.10 Mon

昨日のこと アーカイブ編

『自然に住もう』代表の村上です。

昨日の午前中は、佐倉市にて新築住宅を建てようとお考えの方から「個別相談」のご依頼をいただき行いました。
この方は、購入を決めている土地があり、当社で新築住宅を建てると自分たちが考えている予算に合うのか?不動産屋から言われている住宅ローンや土地の引渡しのスケジュールがタイトだけど当社が合わせられるのか?など、様々たくさんのご質問をいただきました。

この質問に対して私がどう答えたかは個別性が高いので、ここには書きませんが、やはり具体的にお考えの方は「個別相談」をご依頼いただいたほうが、じっくりと悩みや不安、資金計画など具体的にお答えできます。
ぜひ、「個別相談」をご活用ください。
押し売りはしませんのでご安心を!
「個別相談」はこちらからお申込みください。

(さらに…)