2015.08.09 Sun

『はじめての“住宅ローン”』勉強会 終了レポート

『自然に住もう』代表の村上です。

昨日は、『はじめての“住宅ローン”』勉強会を開催しました。
私は仕事柄、住宅ローンに関する本を沢山読んでいますし、お客様の住宅ローンのお手伝いも今まで多数してきました。
しかし、一時間半という勉強会の時間で、よくもここまで分かりやすいだけでなく住宅ローンという仕組みの裏側までも講師の岡崎先生は上手く伝えられるな・・・と感心しながら聞いていました。
岡崎先生の話しをはじめから聞いておかば、本を読む必要は無かったかも・・・

IMG_3604
▲『はじめての“住宅ローン”』勉強会は、毎月開催しています。

私はすでに住宅ローンを借りているので、岡崎先生の言うとおりのスキームにはしばらく変えることはできませんが、これから借りる人にとっては必見であることは間違いありません。
少なくとも住宅会社の営業マンの言うとおりに住宅ローンを組むのはやめましょう!
彼らがつくる資金計画は、自分たちが売る住宅を建てられるように予算組みする資金計画であって、お客様が無理なく将来計画を立てながら返済できる資金計画ではないからです。
こういったことも、『はじめての“住宅ローン”』勉強会に参加すれば理解できます。

来月は、9月12日(土)に開催します。
事前に予約していただきご参加ください!
『はじめての“住宅ローン”』勉強会の詳しい内容はこちら(日付が8月のままですが近日中に9月になります)

(さらに…)