2023.05.25 Thu

「第28回佐倉市民リフォーム祭」終了レポート 

先週末、「第28回佐倉市民リフォーム祭」を開催しました。 

前日までの真夏日から一転して過ごしやすい二日間となったおかげで、たくさんのお客様にご来場いただきました。 

はじめてのお客様もいらっしゃいましたし、何度もご利用いただいているお客様にもお越しいただきました。 

ありがとうございます。 

 

実は・・・・。 

ご案内が漏れていましたが、ショールームに展示している「水まわり商品」は最新のものに入れ替わっています。 

キッチン、システムバス、洗面台、トイレを多数展示しております。 

 

漏れていたことを思い出したのは、今回のリフォーム祭で水まわりの相談がいつもより多かったからです。「こどもエコ住まい支援事業」という補助金の後押しもあってのことだと思います。 

  

今回のご来場特典は「カフェ リベルタ」と「たに農園」にご協力いただきました。 

どちらも大好評でした。ありがとうございます。 

次回のリフォーム祭は、7月15日16日です。 

 

ショールームは毎週水曜日のお休み以外は毎日オープンしています。 

ご相談などありましたら、お気軽にご来場ください。 

2023.05.18 Thu

第28回佐倉市民リフォーム祭 

昨日より真夏日が続いています。 

明日は気温が8℃も下がる予報です。くれぐれもご自愛ください。 

 

さて、今週末は「佐倉市民リフォーム祭」です。 

過ごしやすそうな天気になりそうです。ぜひともご来場ください。 

   

 

今回の「ご来場特典」は、日替わりです! 

土曜日は、「カフェ リベルタ」さんのクレープです。 

先着30名様なので、お早めご来場ください。 

 

日曜日は、大佐倉の「たに農園」さんの季節の野菜3点セットです。 

こちらも、先着30名様になります。 

 

『ずっと安心セミナー』の日時は下記のとおりです。 

それぞれ専門家が講師となり、分かりやすくお伝えします。時間の許す限り、お客さま個別の相談やお悩みも承ります。 

一度だけでなく、何度も参加することでさらにお役立ていただける内容です。 

  

・水まわりおそうじ編 

5月20日(日)11:00~ 約30分 

キッチン、浴室、トイレ、洗面台のお手入れ方法をおそうじのプロが伝授。落ちないと思い込んでいた汚れも簡単に落とすことができるようになります。 

  

・介護リフォーム編 

5月21日(土)11:00~ 約30分 

「福祉用具専門相談員」が介護保険の仕組みや介護用品の使い方をわかりやすく説明させていただきます。用品の体験もできます。介護リフォームをお考えの方もぜひご参加ください。 

  

・外壁・屋根塗装編 

5月20日(土)、21日(日)14:00~ 約45分 

一般社団法人 住宅保全推進協会の「外装劣化診断士」に認定された講師が、外壁や屋根の塗り替え時期や塗料の選び方、余計なお金をかけずに塗り替える方法など最低限の知識をわかりやすくお伝えします。 

塗装がはじめての方、前回の塗装から10年近く経っている方はぜひご参加ください。 

 

それでは、「佐倉市民リフォーム祭」でお待ちしております。 

よろしくお願いします。 

2023.05.11 Thu

「先進的窓リノベ事業」の注意点 

「先進的窓リノベ事業」という補助金の注意点をお伝えします。 

期限は予算上限に達するまで(遅くとも2023年12月31日まで)。 

 

補助金が大きいこともあって、全国的に利用者が殺到している状況です。 

ガラスを交換したり、内窓をつけて二重窓にするなど、断熱性を高めることに利用できる補助金となっています。 

 

「先進的窓リノベ事業」のホームページにある、予算に対する補助金申請額の割合を見る限り、まだ余裕がある。つまり、今からでも補助金がもらえる可能性があるように見えます。 

しかし、肝心の商品である窓が全般的に品薄状態となっており、納期が最短でも3ヶ月かかる見込みです。 

そのため、補助金の予算としてはまだ余裕があるように見えるものの、窓がないので工事ができない。これが実情です。 

 

注意点というのは、窓が納品される頃には補助金の予算が終わっている可能性があることです。 

それにしても、まだ余裕があると思われるかもしれません。しかし、総合サイトの申請額の割合グラフには反映されていない「工事待ち」がかなりの数があって、それらの工事がはじまるとグラフの申請割合は一気に進んでいく。「工事待ち」を含めると、もうすでに補助金の予算はいっぱいになっている・・・。 

住宅業界の専門誌には、このような記事が掲載されています。 

 

近いうちに窓の納期が縮まる可能性もありますが、それでも変わらず注意が必要だと考えています。それだけ、利用者が多い補助金だからです。 

 

そして、「先進的窓リノベ事業」の影響を受けて、「こどもエコすまい支援事業」の状況も変わる可能性もあります。その状況については、また後日お伝えします。 

2023.05.04 Thu

ずっと安心チラシ

本日、『ずっと安心チラシ』を新聞に折り込みました。

ご覧いただいた方もいらっしゃると思います。

 

私たちのチラシは、同業者と比べるとリフォームの工事内容や商品が少なくなっています。そのため、分かりにくい部分や情報不足もあると思いますが、私たちはリフォーム会社です。住宅に関することなら、なんでもご相談ください。チラシに載っていないことも。「小さなことだから頼みにくい・・」とお考えのことほど、お気軽にご相談ください。

 

商品などが少ない代わりに「5つのお約束」やスタッフの顔写真、私のごあいさつを入れています。むしろ、商品よりもこういったことをお伝えしたいと考えています。

 

チラシには選りすぐった商品を載せています。

しかし、その商品を独占的に売っているわけではありません。他社でも仕入れることができます。裏を返せば、他社が扱っている商品で仕入れることができないものはほとんどないと言えます。

 

私たちが重きを置いているのは、なぜその商品をお客様におすすめするのか。または、しないのか。この「お客様」は三人称ではなくて「あなた様」です。あなた様に合わせた、家に合わせた提案をさせていただきます。

このようなことは、お客様からすると当たり前のように感じるかもしれませんが、実際には当たり前ではありません。私たちをお試しいただければ、実感できるとお約束します。

 

古いものを新しくすることは、誰にでもできます。

私たちは、佐倉市のお客様の『ずっと安心』のためにリフォームすることを理念としています。

だからこそ、商品などを少なくして、チラシの目立つ場所に「5つのお約束」を載せて、具体的なサポート内容に代えて理念を伝えています。

 

チラシだけですべてをお伝えすることはできていません。それを補うためにもホームページがあります。チラシと合わせてじっくりご覧ください。

 

とにかく!

本日、『ずっと安心チラシ』を折り込みました。