2015.02.24 Tue

Web完成見学会-江東区 3階建て

■□■■□■■□■■□■お知らせ■□■■□■■□■■□■
3月7日(土),8日(日) 成田市はなのき台にて『モデルハウスお披露目会』開催!
『自然素材メンテナンス体験会』『自然派デザインリフォーム&新築住宅 相談会』を同時開催します!
⇒ https://www.shizen-life.jp/modelhouse/index.html

3月29日(日) 成田市美郷台にて『建築中の現場』見学会を開催!
今回の見どころは、珪藻土と漆喰の仕上がりです。
左官職人の技術力によって、調湿力やメンテナンスの頻度に差がつく理由を公開します。
⇒ https://www.shizen-life.jp/information/school/kenchikuchu1503
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

『自然に住もう』代表の村上です。

今日は、施主様へ引渡し間近の住宅を『Web完成見学会』として、このブログで紹介します。
場所は、スカイツリー近くの江東区白河で、3階建てです。

とてもこだわりを持っている施主様と、当社の設計と現場監督の共作です!

ホームページ内の施工事例にも近日中に公開しますが、先取りして一部を紹介します。
まず、紹介文から始まり、続いて写真になります!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
スカイツリーの眼下に建つ、洗練された3階建て都市住宅

4坪のビルトインガレージを含め、延床面積29.5坪+ロフトという間取りです。
狭小住宅という部類でありながらも、広々とした空間に感じることができます。

木造3階建て準耐火構造のため、柱・梁などの構造材を石膏ボード等で覆わなければなりません。
こういった条件下で工夫を重ね、無垢の木を効果的に使った内部空間にすることが当社が設計する上でのメインテーマでした。

太陽光エネルギーを活用した「そよ風」(パッシブソーラー)を採用することで、暖房器具なしでも暖かく過ごすことができます。

3階にある、ひのき材を使用したハーフユニットバスと浴槽から眺めるインナーテラスは癒しの空間です。
2階のキッチンは、作業動線を考慮したコの字型のオーダーキッチンを採用しました。
2階のキッチン・ダイニング・リビングを暖めるのは、ペレットストーブです。間仕切り壁を設けずに暖気が循環しやすいようにしました。
1階は大開口の窓と堀込み床のカウンターによって、明るく開放的な和室にしました。

お施主様とともに設計段階から試行錯誤しながら検討し、角地という好立地を生かすために各階ごとに用途と目的を明確にさせて平面的な広がりを重要視した結果、ゆとりと広がりを感じられる洗練された都市住宅が出来上りました。

●延べ床面積:97.84m²(29.59坪) 
●建築面積:35.91m² (10,64坪)
●敷地面積:50.28m² (15.21坪)
●竣工年月:2015年2月

事例トップ のコピー
▲外壁は漆喰、自然素材なのにデザインには妥協しません。

_80A1622 のコピー
▲ビルトインガレージと玄関ドア 玄関ドアはチーク材で職人お手製です。

_80A1638 のコピー
▲玄関を入って、右側に客間として和室があります。

_80A1718 のコピー
▲2階のキッチン・ダイニング・リビングです。壁には珪藻土、床はキッチン部はコルクタイルでLDは無垢杉フローリングです。

_80A1866 のコピー
▲施主様こだわりのオーダーキッチン

_80A1805 のコピー
▲3階にある浴室はハーフユニットバスに桧張りと超豪華です!

夜_80A2109 のコピー
▲3階には広い目隠しもあるバルコニーがあります。湯上がりにここで飲むビールは最高でしょう!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

もっと写真を見たい方は、近日中にホームページ内の施工事例に投稿されますので、もう少しお待ちください。