私たちの生涯の仕事をご確認ください

私たちの生涯の仕事をご確認ください

浅野親方(社員職人)職人歴23年
「お客様のために妥協はしない」と言う。

Q&A

『ずっと安心』について

  • 『ずっと安心』をもっと分かりやすく教えてください

    私たちは、創業より一貫してお客様にお伝えしていることがあります。
    それは、「一生、お付き合いさせてください」ということです。
    そうすることが、お客様のためにも一番良いと考えました。

    2019年のあの台風に続き、新型コロナの流行、私たちの生活には「不安」が付き纏うようになってしまいました。
    そして、私たちは気づきました。今までの当たり前が「安心」だったことに。
    自然災害が増えることも「不安」です。老後にも「不安」な部分があると思います。
    その「不安」を、佐倉市のお客様に限れば、私たちの努力次第で『ずっと安心』に変えることができると考えました。

    万一のとき、お困りごとのときも、お客様のもとに駆けつけます。
    さらに手厚いサポートをさせていただきます。

    これが、お客様の『ずっと安心』ために。
    私たちの生涯の仕事です。

    目次に戻る

『ずっと安心パック』について

  • 『ずっと安心パック』は、どんな内容になっているのですか

    このパックは、お客様の『ずっと安心』のために、「災害対応」と「アフターメンテナンス」などを体系化したものです。
    主な内容は以下5点となっています。

    1. 台風や地震等の「災害一次対応」(無料)
    2. 水まわり機器の「10年保証」
    3. 外壁・屋根塗装の「最長10年保証」
    4. 「毎年点検・メンテナンス」
    5. 「毎年水まわりクリーニング」

    災害では、高齢者がより多くの被害を受けています。
    また、二次災害とも言うべき、災害後の悪質リフォーム商法もございます。
    こういったことからもお客様をお守りするために、すぐに駆けつけて作業をすることで、悪質業者に目を付けられないようになります。

    「毎年点検・メンテナンス」の目的は、お客様がリフォームに余計なお金を使わないようにすること。そして、「長持ち」「長く使う」ためです。
    このために、毎年一度、必ず点検とメンテナンスを行って、故障や不具合が起きる前に直します。

    少ないお得意様と佐倉市に限っているからこそ、これだけ手厚いサポートをすることができます。
    「今だけ」の安さではなく、10年を一区切りとした「長い目」で見たときに、「大安売り」とうたっている同業者よりも、結果的に「安かった」となります。

    目次に戻る

  • 『ずっと安心パック』の加入条件を教えてください

    加入条件は2点あります。

    1. 佐倉市にお住まいのお客様
    2. 2021年4月以降に、当社が指定する工事契約を締結したお客様

    この2点に該当になるお客様に限り、『ずっと安心パック』をご提供させていただきます。

    目次に戻る

  • 『ずっと安心パック』は自動車のメンテナンスパックと同じようなものだと考えればよいですか

    その通りです。
    新車で購入したときに受けられるメーカーの「定期メンテナンス」と同じようなものであり、お医者さんの定期検診のようなものとお考えください。

    住宅のことを毎日のように考えているお客様は少ないと思います。
    しかし、私たちは毎日のように住宅のことを考え、どのようにすれば長持ちするか、長く使っていけるかを実践しています。
    その実践を、工事中のお客様に提供することはもちろん、
    パックに含まれる「毎年点検・メンテナンス」「毎年水まわりクリーニング」
    でも提供しております。

    それにより、故障や不具合を未然に防ぐことで、住宅に余計なお金を使うことを減らすことにも繋がります。

    お客様が余計なお金を使わないために・・。
    これも、お客様の『ずっと安心』のための、私たちの重要な役割です。

    目次に戻る

  • 「メーカー保証」と何が違うのですか

    私たちの「10年保証」は、「メーカー保証」に上乗せされるとイメージしてください。

    上乗せされるから、さらに保証内容が「手厚く」「長く」なるのです。

    まずは、「手厚く」から説明いたします。
    「メーカー保証」の内容には、「保証対象外」となる「免責事項」がたくさんあります。
    私たちは、お客様に『ずっと安心』して暮らしていただくために、メーカーが「保証対象外」にしている内容も保証しています。

    次に、「長くなる」を説明いたします。
    キッチンやトイレなどの水まわり商品の「メーカー保証」期間は、概ね2年保証になります。
    しかし、使いはじめてから数年で故障してしまうことが多いことが現実です。直すにも「メーカー保証」終了後は、お客様の出費になっていました。
    その負担を無くしたい。
    安心して長く使ってほしい。

    そのため、「10年保証」に延長することにしました。
    このような保証制度になっている理由は、
    ・「他社の『10年保証』と何が違うのですか
    ・「なぜ、キッチンやトイレなどの水まわりを『10年保証』ができるのですか
    でも、詳しく説明をしておりますので、そちらをご確認ください。

    最後に、ここでは一点だけお伝えいたします。
    私たちは、お客様に『ずっと安心』して暮らしていただくことを、生涯の仕事と決めています。
    そのため、「10年保証」は必要条件なのです。
    これがなければ、お客様に『ずっと安心』していただくことはできないと考えています。

    目次に戻る

  • 他社の「10年保証」と何が違うのですか

    「10年保証」をはじめとする長期保証を行っている同業者のほとんどは、保証会社に丸投げしています。
    そのため、万一のとき、すぐに駆けつけることができません。
    そして、保証される項目よりも、保証されない「免責」という項目が多くなっているため、保証というのは名ばかりです。
    故障した場合は、余計なお金がかかってしまいます。

    私たちの「10年保証」では、文字通り10年間、万一の故障のときも余計なお金をお支払いいただく必要はありません。
    すぐに駆けつけることもできます。

    こういったことができる理由は、「多能工」という社員職人がいるからです。
    この多能工職人は、故障や不具合を自分たちの手で修理することができます。
    だからこそ、手厚く素早い「10年保証」ができるのです。

    そして、「毎年点検・メンテナンス」「毎年水まわりクリーニング」に伺わせていただきます。
    この目的は、故障してから直すのではなく、故障を未然に防ぎ、さらに長く使えるように点検とメンテナンスをさせていただくことです。
    これで、『ずっと安心』していただくことができます。

    ※多能工・・・複数の技術・技能を身につけて、作業に対応できる職人

    目次に戻る

  • なぜ、キッチンやトイレなどの水まわりを「10年保証」ができるのですか

    リフォームをしてから、数年しか経たないお客様から「ちょっと見てほしい」などのご連絡をいただくことが多いことから「10年保証」がはじまりました。

    意外に思うかもしれませんが、キッチンやトイレなどの水まわり商品は、リフォームをしてから3~5年ほどで故障や不具合を起こすことがあります。

    「メーカー保証」は、概ね2年です。
    しかし、新品から2年で故障することはありません。
    早ければ3年頃、5年を過ぎれば何かしらの不具合が起こりはじめます。

    しかし、保証期間が終わっているので、直すためにはお金がかかってしまいます。
    私たちの「10年保証」で、こういった心配がなくなります。

    一つだけ、保証条件があります。
    「毎年点検・メンテナンス」「毎年水まわりクリーニング」を行わせていただくことです。
    毎年一度、点検させていただくことで、故障を未然に防ぎます。
    故障しそうな傾向が見られれば、その場で直します。
    こういったことが、「長持ちする」「長く使える」ためには重要なため、保証条件とさせていただいているのです。

    目次に戻る

  • なぜ、外壁・屋根塗装を「10年保証」ができるのですか

    外壁・屋根塗装の「最長10年保証」は、すべてのお客様に提供することはできません。
    当社による「外壁・屋根診断」の結果、現状の外壁・屋根の“下地”の状態が良好と診断された場合にご提供させていただきます。

    そして、最近では外壁と屋根塗装の「長期保証」は、当たり前になりました。
    しかし、実際には「保証逃れ」をする業者がほとんどです。

    塗装工事の品質は、“塗料”と“職人の技術力”の両輪によって決まります。
    そのため、問題が起きたとき、塗料メーカーと職人(塗装会社)が責任を押し付け合って「保証逃れ」をするのです。

    私たちは、「保証逃れ」をしません。
    自信があるから、自らの責任で「最長10年保証」をすることができます。

    目次に戻る

  • もっと詳しく「毎年点検」と「水まわりクリーニング」を教えてください

    【水まわりについて】
    毎年一度、点検することで故障を未然に防ぎます。
    故障しそうな傾向が見られれば、その場で直し、調整します。

    水まわりの故障は、汚れが原因になることがほとんどです。
    異臭や異常音は、目に見えない部分や手が届きにくい部分にこびりついた汚れが原因です。
    レンジフードの「油汚れ」やキッチン・洗面・お風呂の「排水汚れ」は、とてもしつこくこびりついています。
    そういった汚れを、私たちが毎年一度、クリーニングします。

    【外壁・屋根について】
    マンションや公共施設は一般住宅と比べて、「修繕費」が少ないと言われています。
    なぜなら、定期的な点検やメンテナンスが管理組合や行政によって、半ば強制的に行われているからです。
    「毎年点検」の目的は、外壁と屋根の耐久性を長く保つこと。
    そして、台風や大雨による雨漏りも無くすことです。

    【70歳以上、もしくはおひとり様】
    点検を行うために、少なくとも毎年一度、お客様にお会いすることができます。
    その際、お体のご様子も伺わせてください。
    私たちが「さらに手厚いサポート」をさせていただくためにも、お体のことを知っておきたいのです。

    目次に戻る

  • 必ず、毎年一度、定期点検を受けなければなりませんか

    「毎年点検」と「水まわりクリーニング」は、「10年保証」をさせていただくための保証条件となります。

    リフォームをした箇所は様々な外的要因にさらされています。
    そのため、こまめな点検が必要です。
    その点検をしないで、長期保証をすることはできません。

    他社の保証には、定期的な点検などがない場合があります。
    その場合は『保証書』をよくご確認ください。
    ほとんどが「免責事項」となり「保証対象外」になっているはずです。

    定期点検により、故障してから直すのではなく、故障を未然に防ぎ、さらに長く使えるように点検とメンテナンスをさせていただきます。

    そして、毎年の点検によって、お客様の住宅を知り尽くすからこそ、万一の不具合が起きたときにも、すぐに直すことができるのです。

    目次に戻る

  • 「毎年点検」「毎年クリーニング」は、どのように受けるのですか

    初回は、リフォーム工事が終わってから1年後に行わせていただきます。
    お伺いする日時は、事前にお約束をさせていただきます。
    当日は「まごころサポーター」が、リフォーム箇所を点検・修理または、水まわりのクリーニングをさせていただきます。
    その際に、お客様が気になっていることや不具合などがあればご相談ください。

    「毎年点検」「毎年クリーニング」は、リフォームが終わってから10年間行わせていただきます。

    目次に戻る

  • 「10年保証」とは10年間、修理代が掛からないということですか

    原則、掛かりません。
    免責事項として、お客様の故意または過失により壊れた場合と経年劣化は、保証対象外になります。
    外壁・屋根塗装に関しては、「雨漏り」は保証対象外となります。

    リフォーム工事のご提案をさせていただくときに、「10年保証」についても担当者よりしっかりと説明いたしますのでご安心ください。

    目次に戻る

  • 3年前に300万円のリフォームを頼んだのに、それでも『ずっと安心パック』に加入できませんか

    申し訳ありません。
    以前のご契約時とは商品設計が異なるため「10年保証」は承れません。

    しかし、不具合対応にはすぐに対応させていただきます。
    災害時の一時対応も無料とさせていただいております。
    何卒、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

    目次に戻る

「ハウジングボックス」について

  • どうして佐倉市でしかリフォームしないのですか

    佐倉市のお客様に手厚いサポートをさせていただくためです。
    お客様からお電話をいただいたときに、すぐに駆けつける。
    お客様の『ずっと安心』のために、これをずっとやっていきたいのです。

    2019年、あの台風に襲われたとき、私たちのもとにたくさんのお客様から「雨漏り」したというご連絡をいただきました。
    私たちは、すぐに駆けつけることができましたが、一斉にたくさんのお客様からご依頼があったため、
    万全とは行かないこともありました。

    今後、災害が起きたときに万全を期す。
    そして、お客様のお困りごとにもすぐに駆けつける。

    これをやっていくには、佐倉市に限るしかない。
    佐倉市に限れば、私たちの努力次第で続けることができる。
    このように考えて、佐倉市だけでリフォームをすることにしました。

    佐倉市のお客様に手厚いサポートをさせていただきます。

    目次に戻る

  • 実績を教えてください

    当社は、平成13年1月に創業しました。
    令和3年4月現在、第21期目を迎えています。
    リフォーム工事件数は、累計11,386件となります。
    佐倉市だけでも、8,955件の実績を積み重ねることができました。

    王子台では1,240件(4,248世帯中)、染井野では684件(2504世帯中)、井野 では1,134件(5,882世帯中)のように、ご贔屓いただいている地域も多数あります。

    目次に戻る

  • 『まごころ職人会』とは何ですか

    『まごころ職人会』は、私たち『ハウジングボックス』が主催する、地元の選りすぐりの職人集団です。

    その歴史は、2012年4月よりはじまりました。
    私たちは創業以来、職人にこだわってきました。
    しかし、当時、その思いにこたえてくれる職人はとても少なかったです。
    「自分たちのやりたいようにやる」
    「お客様に断りもなく、仕事を進める」
    「早く帰ることばかり考えて、終わらないと思えば手を抜いてでも終わらせる」
    そんな職人がとても多かったです。

    そして、今、『まごころ職人会』には社員職人をはじめ、専属職人など多数の職人が所属しています。
    さらにサービスも良くしていきますが、それ以上に技術力が重要です。
    当然のことですが、それが職人としての生命線だからです。
    “当たり前”のように良い仕事をして、お客様に喜んでもらう。
    そして、良い評判をいただくということにこだわり続けます。

    サービスでごまかさずに、技術力で勝負する。
    これが『まごころ職人会』です。

    目次に戻る

  • 『まごころサポーター』は、何をしているのですか

    『まごころサポーター』は、住まいのことなら何でもできる便利屋です。
    どこに頼んでよいか分からないようなこと、リフォームとは言えないかも・・・と思われるようなことでも、幅広く対応することができます。

    「トイレが詰まった」「給湯器が壊れた」など、何かあったときにお客様のもとにすぐに駆けつけてサポートさせていただきます。
    大雨や台風、地震などの災害が起きたときも、お客様のもとに駆けつけます。

    『まごころサポーター』は、お客様の『ずっと安心』のために、毎日のように佐倉市内を走り回っています。

    目次に戻る

  • 社名を変えたのは何故ですか

    2020年9月に、皆様に馴染んでいただいた『グランディアホーム』を『ハウジングボックス』に変更しました。
    今までの社名『グランディアホーム』の「GRANDIA(グランディア)」は、「GRAND(グランド)」を語源とし、“雄大な”という意味があります。
    そして、「会社を大きくする」ために、働いてきました。

    しかし、お客様の『ずっと安心』のために、手厚いサポートを最優先すると決めたとき、「会社を大きくする」という野心は消えてなくなりました。そのため、社名変更をしました。

    『ハウジングボックス』には、お客様にとっての『拠りどころ』でありたいという思いを込めています。
    『拠りどころ』には、「頼みとするところ。支えてくれるもの」という意味があります。
    そのために、社員と職人も毎日のように、技術やサービスをさらに高めていくために『一所懸命』に考え、努力を続けています。

    私たちの努力が実を結んでいるかどうかは、お客様に厳しくお試しいただき、お役立ていただくことでしか、実感することができません。

    これからも、どこに頼んで良いか分からないような、直しや交換、お困りごとから、増改築まで、住まいのことならなんでも、気兼ねなくお申し付けください。

    目次に戻る

  • 新築を建てないのは何故ですか

    私たちは、創業より20年間、新築住宅を建ててきました。
    とてもやりがいのある仕事でした。喜んでいただける仕事をしてきました。

    しかし、2019年のあの台風で、「佐倉」にも大きな被害があり、様変わりした町並みは、私たちに大きな決断をさせました。
    それは、「佐倉」の住宅を守ることだけに集中することです。
    そのためには、私たちの経営資源のすべてを結集させなければなりません。

    そのため、新築事業を2020年3月でやめました。
    リフォームにだけ集中します。

    お客様にもっと喜んでいただき、安心して暮らしていただくために、しっかりと「佐倉」に根を下ろします。

    目次に戻る

  • ほかの会社とくらべてみたいのですが

    くらべてみてください。
    ただし、注意点として一点お伝えいたします。
    私たちは、お客様に『ずっと安心』して、暮らしていただくことを生涯の仕事としています。
    そのため、「長持ちする」「長く使える」商品や工事方法しか、ご提案しません。
    工事に関しても、余計なひと手間をかけさせていただき、金額以上の価値を持たせたいと考えています。
    「安さ」を優先することで、数年後に余計な出費が必要になるケースがあります。
    こういったことを防ぎたいからです。

    例えば、「塗装工事」は他社とくらべて高いことがあります。
    しかし、高いのは最初だけです。
    10年という期間で見ていただければ、「大安売り」とうたっている同業者よりも安いことになります。
    そして、さらに20年という期間でみれば圧倒的に安いことになります。

    長期的に見れば、安くなる。
    このように断言できるのは、職人の「技術力の高さ」だけではありません。
    「10年保証」「毎年点検・メンテナンス」なども、その理由です。
    10年という期間中、私たちがしっかりと管理・点検・メンテナンスすることによって、お客様の期待以上の成果を出すことができます。
    その成果とは、「長持ちする」「長く使える」から、余計なお金がかかりません。

    ただ「高い」のではなく、「長持ちする」「長く使える」から高い。
    他社と見積りをくらべる場合には、こういったことにご注意ください。

    目次に戻る

  • ほかのリフォーム会社となにが違うのですか

    私たちは、「安さ」を売りにしているリフォーム会社ではありません。
    佐倉市専門のリフォーム会社で、お客様の『ずっと安心』のために、手厚くサポートさせていただくことを生涯の仕事と決めています。

    「安い」工事費には、「安い」理由があります。
    もちろん、企業努力でそうなることもありますが、限界があります。

    リフォームは、職人が手間暇かけてやるものです。
    そのため、大量生産して「安く」することはできません。
    現実的に、「安く」使われている職人はいます。
    その理由は様々ですが、やはり技術力が低いということになります。
    「安い=技術力が低い」というのは、一つの事実です。

    私たちは、お客様に『ずっと安心』していただくために、すぐに修理が必要になってしまうような工事をしません。商品もご提案しません。

    しかし、リフォーム工事には基準がありません。
    そのため、お客様の希望を各社に同じように伝えても、同じ内容で見積もられることはありません。
    それぞれの会社によって、その基準は様々でありながら、それぞれが「当社が一番です」と言っています。
    そのように言われてしまうと、なおさらリフォーム会社をどのように選べば良いか分からないでしょう。

    ここでは、「塗装工事」しか触れませんが、リフォーム会社を「金額重視」で探してしまうと、『安物買いの銭失い』になってしまいます。
    そう断言できる理由は、「金額重視」のお客様にこたえられるリフォーム会社には特徴があるからです。
    「現場が汚い」「約束を守らない」「工事期間が遅れる」です。
    不思議に思うかもしれませんが、これは法則のようなもので、ピタリと当たります。
    このような会社に、お客様の満足のいくリフォームをすることはできません。

    私たちは、「長持ちする」「長く使える」ことが『ずっと安心』の必要条件だと考えている『佐倉市専門のリフォーム会社』です。

    目次に戻る

  • ほかのリフォーム会社のように、たくさん店舗がないのは何故ですか

    例えば、大手ハウスメーカーは全国に展示場や店舗があります。
    それらにかかる莫大な経費を、お客様への価格に転嫁させています。
    使っている材料はほとんど同じなのに、大手というブランド料で高くなっているのです。

    ブランド料の代わりに、職人にしっかりと手当を払いたい。
    私たちの考えとしては、このほうが好循環になると考えています。

    私たちのように一店舗しかなければ、社員と職人がお互いに目が届きます。
    たくさんの店舗を持てば、店舗や社員を管理するために時間と手間がかかります。
    その手間暇をお客様のためにかけるべきだと考えています。

    お客様からお電話をいただいたときに、すぐに駆けつけたい。
    こういったことのためにも、社員同士のコミュニケーションの取りやすさは大切です。
    だからこそ、私たちは一店舗であることにこだわっているのです。

    目次に戻る

  • どうしてホームページにリフォームの価格が出てないのですか

    私たちが考えるリフォームは、お客様の『ずっと安心』が最優先です。
    そのため、他社のように「安さ」が優先ではありません。

    お客様が困っているときに、すぐに駆けつけること。
    そして、手厚くサポートをさせていただくことが私たちの仕事であり、使命だと考えています。
    そのため、ホームページに価格を出していません。

    何卒、ご了承をお願いいたします。

    目次に戻る

  • どうしてホームページから見積りをお願いすることができないのですか

    ホームページからの、お見積りのご依頼はお断りしています。
    お手数ですが、お電話にてご連絡をいただくか、ショールームにご来場をお願いいたします。

    それでは、なぜホームページからの、お見積りをお断りしているか、ご説明させていただきます。

    私たちは「普通のリフォーム会社」ではありません。
    佐倉市専門のリフォーム会社で、お客様の『ずっと安心』のために、手厚くサポートさせていただくことを生涯の仕事と決めています。

    ホームページから、見積りを依頼できるほうが便利なのは分かっています。
    最近では、「オンライン相談」も当たり前になってきました。
    しかし、繰り返しになりますが、私たちがリフォームさせていただくのは、佐倉市だけです。
    地元のお客様と、しっかりと顔を合わせて、お客様の一言をしっかりと聞きながら会話を重ねていきたいのです。
    そうやっていくために、佐倉市だけにしました。
    このように使っていただく時間は、無駄にはならないと考えています。

    ネット検索で、当社を見つけていただいたお客様へお願いがあります。
    お見積りのご依頼の前に、ショールームにお越しいただければ幸いです。
    そして、私たちがどんな会社なのかをご確認ください。
    もちろん、ショールームに来ても、私たちのすべてが分かるわけではありません。
    しかし、「普通のリフォーム会社」ではないことは、お感じいただけると思います。

    目次に戻る

中古物件を購入してリフォームについて

  • 中古物件の紹介をしてくれますか

    申し訳ありません。私たちはリフォームに集中するために、ほかの事業を行なっていません。そのため、中古物件の紹介はできません。あらかじめご了承ください。
    信頼できる不動産会社を紹介することはできますので、お気軽にお声がけください。

    目次に戻る

  • 不動産会社から紹介された工務店とのちがいはなんですか

    ほとんどの不動産会社はお抱えの工務店を持っています。その工務店にとってのお客様は、不動産会社です。これが、さまざまな問題がおきていることの発端であり、このホームページをつくるきっかけにもなっています。
    私たちは、佐倉市のお客様の『ずっと安心』のためにリフォームをしています。

    目次に戻る

  • 買おうとしている物件を見てもらえますか

    現場調査をふくめて、見させていただきます。そして、買う前に見させてください。その理由は、不動産会社がおすすめする家と、私たちがおすすめする家の基準がちがうからです。
    不動産会社は立地や周辺環境を重視しますが、私たちは家そのものを構造的に見ます。そのため、おすすめする家の基準がちがうのです。長く住むため、リフォームに余計な費用をかけないためにも、買う前にご相談ください。

    目次に戻る

  • 物件を選ぶことから一緒にやってくれるのはなぜですか

    結論からお答えすると、お客様が余計なお金をつかわないためです。不動産会社が、気づかなかったりわからない部分にその可能性があります。
    具体的には、屋根・外壁、屋根裏、床下をはじめとする専門性の高い部分です。これらは、見落とされやすく、状況によっては高額になってしまいます。物件をえらんでいるときから、私たちが確認させていただくことでリスクをなくすことができます。

    目次に戻る

  • 間取りを変えることはできますか

    もちろんできます。建築士の資格を持つ社員がお客様の要望を聞きながらプランニングさせていただきます。一点だけ、あらかじめ伝えておきたいことがあります。中古物件は新築のように自由度が高くありません。例えば、「この壁や柱が取れれば希望通りになりそう」と思っていても、木造住宅には取ることができない壁や柱があります。端的に言うと、それらを取ってしまうと耐震性能が低くなるからです。
    やはり、くりかえしお伝えしていますが、買う前からご相談ください。

    目次に戻る

  • 転売をする目的ですが、リフォームしてもらえますか

    申し訳ありません。転売を目的とするリフォームはできません。
    私たちの「佐倉市のお客様の『ずっと安心』のために」という理念に反すると考えているためです。

    目次に戻る

  • 不動産会社とリフォーム会社は、別の会社でも大丈夫ですか

    大丈夫です。住宅ローンを組まれる場合、リフォーム費用も合わせることが多いので、その点だけご注意ください。私たちからもご案内させていただきます。

    目次に戻る

  • 購入前にリフォームにいくらかかるか知りたいのですが?住宅ローンを借りるので、諸費用も知りたいです

    とても大事なことです。不動産会社から急かされて、見切り発車される方も多くいます。そして、結果的に予算が足りない・・・となることがあります。購入前に諸費用を含めた総額をしっかりと知っていただくためには、それなりに時間がかかります。しかし、ゆっくりしてられないのも事実です。こまめにコミュニケーションを取り合いながら段取りよく進めさせていただきます。

    目次に戻る

  • 大規模なリフォームになりますが、見積もりは無料ですか

    見積りは無料です。お気軽にお声がけください。このホームページでくりかえしお伝えしていますが、買う前にお声がけください。

    目次に戻る

  • 物件をいろいろ見てもらいたいが、調査費用はどのくらいになりますか

    費用はかかりません。お気軽にお問い合わせください。

    目次に戻る

  • どんな中古住宅を選べばいいですか

    一概には言えません。建売住宅だから、ハウスメーカーが建てたからと良し悪しがあるとも言えません。
    強いて言うなら、床が斜めになっている家があります。お客様には分かりにくいかもしれません。ビー玉が勢いよくころがってしまう物件もあります。こういった「床が不陸」になっている物件はほかの部分でも問題がある可能性が高いため、選ばない方がよいと考えます。

    目次に戻る

  • すでにリフォームをしてある物件を買うのとでは、どんな違いがありますか

    一長一短はあります。まず短所として考えられるのは、お客様の好みではない部分があるかもしれません。そして、それなりに築年数がたった物件は普段は見えない屋根・外壁・屋根裏・床下・壁の中がどうなっているかが重要です。お客様が買った後にリフォームされる場合は、内容にもよりますが、こういった部分を見ることはできます。しかし、すでにリフォームが終わっていると見ることができないのでご注意ください。
    長所は、お客様の好きなようにできます。もちろん予算次第ではあります。そして、普段見ることができない部分をしっかり見ることができます。とても大事なことです。長く住んでいくのですから、一度は見ておくべきです。

    目次に戻る

  • リフォームができない物件はありますか

    ありません。木造住宅だけでなく、ハウスメーカーが建てた鉄骨造やマンションもできます。
    「ふるいがお値打ち」という物件がありますが、判断がむずかしいところです。なぜなら、お金をかけすぎてしまうと新築ではなく中古住宅を買ってリフォームすることのメリットが、金銭的な意味でなくなる場合があります。

    目次に戻る

  • 新築との違いはなんですか

    やはり、全体的な予算です。同じ町内にあると比較しても、500~1000万円ほどの差は出るでしょう。
    新築には「ZEH住宅」「長期優良住宅」などがあり、国からの補助金もあります。リフォームも、そのときどきによって補助金はありますが、比較的、リフォーム費用は少額です。そして、断熱性などの性能面に関しては新築が脱炭素の影響もあり、とても高いものになっています。それに対して、リフォームはすでに建っている物件の性能そのものも問われるため、新築と同じにはなりませんが、高いレベルをご提案はできます。
    耐震性も新築よりおとりますが、耐震診断によって現状の確認をして、その結果によって補強をおこなうことで高めることができます。

    目次に戻る

  • 住宅を購入後、リフォームを終えて入居するまでにどのくらいの期間がかかりますか?今の家のローンと二重の支払いになったり売却もあるので、入居まであまり時間がかけられません

    工事期間は、その内容にもよりますが、おおむね1か月~2か月ほどとお考えください。
    なお、諸事情がありましたら、事前にご相談ください。合わせるように計画をさせていただきます。

    目次に戻る

  • 佐倉市には、どのような補助金がありますか?申請はおねがいできますか?いつまでに工事を終わらせなければいけないかも教えてください

    佐倉市には「中古住宅リフォーム支援事業補助金」「木造建築物耐震診断補助金」「木造住宅補強改造工事補助金」があります。
    それぞれに受付期間と対象が定められているので、「いつまでに終わらせなければいけないか」については、お客様ごと個別にお答えします。どちらも私たちが代理申請をさせていただきます。

    目次に戻る

  • 耐震基準に適合する建物であるという証明を取得してもらえますか

    「耐震基準適合証明書」を取得することはできます。そのためには「耐震診断」を行い、強度を上げる必要があると診断されれば、補強工事をする必要があります。
    私たちが所属する「日本木造住宅耐震補強事業者協同組合」がこれまで実施した耐震診断結果を分析すると、1981年(昭和56年)5月31日以前の建物の場合、8割以上が「耐震基準適合証明書」を発行するためには補強工事が必要となっています。

    目次に戻る

  • 住宅ローン減税を受ける条件を教えてください。買う前に耐震診断を受けていないと住宅ローン減税の対象にならないと聞きました

    1981年(昭和56年)以前に建てられた住宅は、住宅ローン減税を受けるために「耐震基準適合証明書」が必要になります。そのためには、まず「耐震診断」をおこなうことになります。
    1982年(昭和57年)以降に建てられていれば不要です。ただし、私たちの『ずっと安心リノベーション基本仕様』には「耐震診断」がふくまれているのでおこなわせていただきます。

    目次に戻る

リノベーションについて

  • 『ずっと安心リノベーション』とはなんでしょうか

    お客様に、長く安心して暮らしていただくためのリノベーションです。
    具体的には、実用性と耐久性だと考えています。これらを後まわしにしてしまえば、長く暮らしていくことができないからです。
    実用性とは、間取りです。家事動線、収納スペース、将来も見すえた部屋づくり。木造住宅は間取りに制約が多いからこそ、こだわりたいものです。
    そして、耐久性。外壁と屋根がどのくらい長持ちするか。築年数がたつほど、おとろえている耐震性と断熱性。後まわしにすることはできません。そのために、どこまでお金をかけるべきか。とてもむずかしいことです。お客様とじっくりと打合せを重ねながら、正解を見つけます。

    目次に戻る

  • 『ずっと安心リノベーション基本仕様』とはなんですか

    住宅の基本性能である下記3点の診断をおこなっています(マンション以外)。
    診断結果によって、それぞれに最適な提案をさせていただきます。

    1.耐震診断(結果により補強)
    2.断熱性能の診断(結果により補充)
    3.屋根・外壁の雨漏り診断(結果により対処)

    これらが基本仕様になっているのは、お客様に長く暮らしていただくためです。
    もし、ひとつでも問題があれば、安心して暮らすことはできません。そのため、私たちは必ず基本仕様3点の診断をおこなわせていただきます。

    目次に戻る

  • 見積りは無料ですか

    無料です。一点だけ、お伝えしたいことがあります。私たちは、お客様をたくさん知りたいと考えています。それが、要望にあった見積りと提案につながるからです。そのために時間をかけて打合せと現場調査を行わせていただきます。そして、複数のスタッフがお客様のことを考えながら、見積書などをつくります。それ相応の時間と労力を割きます。スタッフの仕事は軽々しいものではありません。ぜひ、このことをご理解ください。

    目次に戻る

  • 相見積もりでもいいですか

    お客様におまかせします。ただ、お願いがあります。私たちのホームページをよくご覧いただきたいのです。手前味噌ではありますが、私たちと同じような考えで仕事をしている同業者はいません。ですから、比較ができないと考えています。ぜひホームページをご覧ください。

    目次に戻る

  • キャンペーン価格のときはありますか

    申し訳ありません。キャンペーン価格はありません。私たちの仕事は、消耗品などのように大量生産できるものではありません。スタッフと職人の手間ひまが仕事の良し悪しを決めます。お客様の気を引くために「キャンペーン」を装うと、かならずシワ寄せがあります。それは、悪循環のはじまりになり、工事に支障をきたすことになる。結果として、お客様に迷惑がかかってしまうと考えています。そのため、私たちにはキャンペーン価格はありません。

    目次に戻る

  • 耐震性に心配があります。相談できますか

    もちろんです。私たちは「日本木造住宅耐震補強事業者協同組合」の組合員であり、「耐震技術認定者」が所属しています。そして、リノベーションには「耐震診断」を基本仕様として、必ずおこなっています。

    目次に戻る

  • 予算に上限があるけど、工事しなければならない所を教えてほしい。もし、そこをやらなかった場合どのようなリスクがあるかも教えてください

    『ずっと安心リノベーション基本仕様』があるのは、住宅は万一のとき、「シェルター」としての役割があります。実際にそうなりえるか、安全性を確認するためです。安全性が満たされてない家では自然災害が増えている現在ではリスクとなってしまうからです。まず、こういった安全性から優先的に工事することをおすすめします。

    目次に戻る

  • 25年くらいは住むと思うが、持つように工事をすることはできますか

    家の部位には、それぞれ「耐用年数」があります。「住まいのメンテナンススケジュール」(発行元:住宅産業協議会)のように定期的に手を入れてあげることで、より長く住むことができます。
    もちろん、このスケジュールは一例です。例えば、給湯器は10年が寿命と言われていますが、8年ほどで故障することもありますし、15年使っていることもあります。外壁や屋根に関しても、周辺環境や自然災害の影響を大きく受けるのが実際です。
    『ずっと安心パック』は、長く暮らす、長持ちさせるためにあります。住まいのメンテナンススケジュール

    目次に戻る

  • リノベーションしてから、どのような大規模改修が必要になりますか?何年後にどんな工事で、いくらぐらいかかりますか

    このご質問に関しても、上記に掲載した「住まいのメンテナンススケジュール」が分かりやすいと思います。定期的なメンテナンスは、万一の自然災害による被災もおさえることができます。普段から、しっかりとメンテナンスをしていれば、そういった突発的なものの影響も受けにくくなるからです。その結果、長く住むことができます。

    目次に戻る

  • 高齢になったときに困らないような提案がほしい

    私たちは『ずっと安心』という理念によって、お客様の「老後にそなえる」「災害にそなえる」というお手伝いをしたいと考えています。そのため、こういった提案をいつでもおこなっています。
    『ずっと安心パック』には、「毎年点検」があります。毎年一度、おうかがいさせていただくことで、お客様の体調の変化を見聞きすることができるので、その状態によっても新たな提案をすることができると考えています。

    目次に戻る

  • 職人さんは外注に丸投げでしょうか

    いいえ。私たちが主催している『まごころ職人会』に所属する職人のみで工事をしています。
    リフォーム専門の職人です。リフォームは新築のように、図面どおりに建てることはできません。リノベーションも同じです。まさに「現場の勘」がものを言います。図面と家に、ちがう部分があることはよくあります。こういったアクシデントのようなことにも動じずに仕事を進めていく。これが、お客様の安心のために重要なことであり、リフォーム専門の職人として経験を積んできたからこそできるのです。そのため、工事がはじまってからのお客様との打ち合わせに、職人が出席することもあります。自らが手がけ、もっとも現場(お客様の家)を知る職人だからこそ、臨機応変な対応をすることができるからです。

    目次に戻る

  • 現場監督はいますか

    もちろんいます。万が一としても、予期しないことが起きたときにすぐに対応するために、リノベーションには経験豊富な現場監督が工事の管理をおこないます。

    目次に戻る

  • 工事の途中で変更してもらいたいことができた場合、どのくらい対応してもらえますか?浴室やトイレなどは発注したら変えられないと言ってましたが、いつまでなら変えられますか

    できるだけはやくお伝えください。お客様の要望にこたえたいと考えています。そして、木材をはじめ、水まわり機器などは工事着工前にはメーカーに依頼(発注)を済ませているとお考えください。一括して依頼することにより、間違いと漏れをなくしています。水まわり機器は、受注生産品でメーカーの生産工程で進んでいるため、私たちが依頼したと同時に生産がはじまっているとは限りません。そのため、万一、変えたいと思った場合にはすぐにお伝えください。状況の確認後、変更できるかをお伝えします。

    目次に戻る

  • 住みながらの工事はできますか

    もちろんできます。ただし、知っておいていただきたいことがあります。
    住みはじめる前と後では、工事期間と費用が変わります。住みはじめる前に終わらせることで短くなり、安くなります。期間が長くなるほど、お客様の心身面にも負担があります。それを最小限におさえるためにも、住む前に終わらせることが理想です。あくまでも理想です。実際には、住みながら工事することが多くなっています。

    目次に戻る

  • 工事中に現場を見に行くことはできますか

    見ることはできます。ただし、職人たちが作業をしています。安全対策と管理はおこなっていますが、やはり現場です。万一のこともありますので、見るときには事前に担当者にお声がけいただくか、職人に一声かけてください。日曜日などの工事が休みの日に見ていただくのが一番安全です。

    目次に戻る

  • シロアリ被害や床下・天井、柱のズレなど、ぱっと見ではわからないリスクを見てもらうことはできますか

    ご安心ください。現場調査の際、ご質問いただいた内容をすべて確認して、報告をさせていただきます。

    目次に戻る

  • 住宅だけでなく、外構や庭も提案してくれますか

    もちろんです。お客様の要望と、住宅の外観、駐車場からのアプローチなどを考慮して提案させていただきます。

    目次に戻る

  • 大手のリフォーム会社のように家をまるごとではなくて、部分的にリノベーションすることはできますか

    できます。1階だけ、部屋ごとなど、お客様の要望のとおりにおこなうことができます。

    目次に戻る

  • マンションのリフォームはできますか

    できます。マンションそれぞれの特徴や工事方法などが社内でデータベースになっています。そのため、お客様に余計な手間をかけることなくご案内することができますし、工事もスムーズにおこなうことができます。

    目次に戻る

  • リビングが寒いので、あたたかくすることはできますか

    できます。まずは、リビングを確認させてください。室内が寒いのは断熱性が低くなったことが原因です。よくあるケースとして、壁内と床下の断熱材が、湿気によって腐食してしまい、すき間が多くなるなどして性能が落ちています。そして、窓ガラスからの冷気。これらに対応することによって、あたたかくなります。そのほか、家によっての問題点を探っていきます。

    目次に戻る

  • 湿気にこまっています。よい方法はありますか

    いくつかの方法があります。まずは、吸放湿の高い建材をつかうことです。壁や天井には、珪藻土(けいそうど)や漆喰(しっくい)を部屋ごとに塗りわけます。床には無垢(むく)のフローリングです。樹種は、湿気の出ている量によって提案するものが変わります。

    目次に戻る

「災害時の対応」について

  • 本当にすぐ来てくれるのですか

    大変申し訳ありません。
    私たちは、一度お付き合いをさせていただいたお客様を最優先としているため、新しいお客様はお待ちいただく場合があります。

    2019年の台風被害の対応のときも、お客様のもとにすぐに駆けつけました。しかし、一部の新しいお客様への対応は遅くなり、お断りしたこともあります。
    平時においても、ご依頼が重なってしまった場合は同じことが考えられます。
    そうならないためにも、社内体制を整えてはいますが、状況によってはお待ちいただく場合があります。

    何卒、ご了承をお願いいたします。

    目次に戻る

  • 災害時の一次対応が無料とはどういうことですか

    2019年、あの台風に襲われたときも、私たちのもとにはたくさんのお客様より雨漏りなどの依頼がありました。
    私たちはすぐに駆けつけて、対応をさせていただきました。

    当社にてリフォームをさせていただいたお客様が、台風や地震などの災害によって雨漏り、もしくは雨漏りの原因となるような屋根部分に損害を受けた場合の「ブルーシート養生」をはじめとする応急措置は、無料にて対応させていただきます。
    対応後に、追加料金等は一切いただきません。
    私たちは佐倉市に根を下ろしている会社です。
    嘘はありません。

    目次に戻る