まごころサポーターブログ

  • 2022.07.25

雨戸不具合、直します!

皆さんこんにちは!

ずっと安心サポート課 栗原です。

 

本日は雨戸錠の交換についてお話しさせていただきます。

今回は横にスライドして開閉する雨戸についてです。閂(かんぬき)になっている鍵が、扉を閉めた時にかかりにくいので何とかならないかとの要望でした。

 

状況を見てみると、レールについている受け穴がずれている事が原因とわかりました。

長く使っている中で、うっかり鍵を閉めたまま扉を「がんっ‼」と開けてしまった経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

 

どの建具もそうですが、使用年数が多ければその分、ビスが緩んだり・ずれたりと経年劣化による不具合も起きてきます。蓄積されてものがある日動かなく故障に繋がることは多分に考えられます。

いざというときの備えとして、定期的なメンテナンスを行うことで、故障を未然に防ぐ(または見抜き)修理や交換に繋げ、長くお使いいただくことが出来ます。

 

今回、穴の位置修正と鍵の交換をセットで行い、戸車には潤滑剤をかけて納めさせていただきました。

いつもより動きが悪いと感じた時はハウジングボックスにご連絡ください。

原因を確認し、最適な提案をさせていただきます。

 


栗原 智彦

リフォームは、新しく生まれかえらせ。修繕は、具合の悪いところを取り除きまた歩き出させます。どちらも家と末永く付き合っていく上でメンテナンスも必要になります。我々は家を守る専門家として佐倉市の・臼井の皆様からよく見える場所にいます。どなたでも気軽に声をかけられ・どんなことでもすぐ頼め・何でも相談できる。人からも、家からも寄り添える存在であることを目指しています。まずは、『ハウジングボックス』を見て・聞いて・感じてみてください。その中で『ずっと安心』のお手伝いをさせていただきます。