2022.07.28 Thu

「おせっかい宣言」

いきなりですが「おせっかい宣言」をさせていただきます。

 

「気になってるけど、大したことないから・・」

お客さまから、このように言われることがあります。

 

仕方がないと思いながら。我慢しながら。

そんな様子を目の当たりにすると、複雑な感情が生まれます。

 

わたしたちから見れば、大したことであったり、今のうちに直しておいたほうが良いこともあるからです。

専門家であり、それが仕事なので、このように考えるのは当たり前でもあります。

 

そして、このように感じることもあります。

お客さまを両親のように思うのです。

長いお付き合いをさせていただいている方ほど身近に感じて、心配する気持ちが感情移入させるのかもしれません。

 

なんとかしてあげたい。

 

だから、おせっかいになってしまいます。

わたしたちから見て、お伝えしなければいけないと考えたことはお声がけさせてください。

提案もさせていただきます。

 

お客さまの意にそわないこともあると思います。

そのときは、お断りください。わたしたちが勝手に言い出した「おせっかい宣言」ですから(笑)

長くお付き合いをさせていただきたいからこそ、気兼ねなくお願いします。

そして、お客さまが必要なときにお役立てください。

 

一方的なことを書いています。

わたしたちは「佐倉市のお客様の『ずっと安心』のために」という理念を掲げているため、このようなことを思い切って書きました。

 

前のめりでお声がけします。

おせっかいさせてください。

 

よろしくお願いいたします。

2022.07.20 Wed

雨漏りで崩れ落ちそうに・・

佐倉市ユーカリが丘にて、大規模な外装工事を行なっています。

外装と言っても、塗装工事ではありません。

 

ベランダが雨漏りによって崩れ落ちかけていました。

まずは大工が解体しながら、雨漏りした場所を探ります。

 

ベランダの笠木と外壁のクラック(ひび割れ)から、雨が侵入。

長年続いたことで木材が腐食。その結果、崩れ落ちそうになっていました。

 

大工が、ベランダの変わりに設ける庇(ひさし)を組んでいます。

 

夕方には、このようになりました。

もう雨漏りの心配はいりません。

2022.07.14 Thu

エアコンのクリーニングはじめました

早すぎる猛暑となったこの夏。

エアコンのクリーニング(洗浄)をはじめました。

 

 

「エアコンが涼しくならない」という理由で買い換えをお考えなら、その前にクリーニングをご検討ください。

 

室内での熱中症にご注意いただくためにも、わたしたちからも積極的にお声がけをさせていただきます。

 

 

メーカーは、フィルター掃除をこまめに行うことを勧めています。

掃除を一年しないだけで25%電気代が無駄になるからです。

 

クリーニングによって、一般的に寿命10年と言われるエアコンがもっと長く使えるようになる。そう言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、効率的にはなります。

 

効率的とは、余計な電気代がかからない。

しっかりと涼しくなる、ということです。

 

衛生面においても重要です。

2年ほど使っているエアコンを洗浄すると、バケツの水が茶色くにごって底が見えないほどの汚れが出てきます。

 

効率と衛生。

そして、熱中症対策として。

エアコンのクリーニングをおすすめします。

2022.07.07 Thu

熱中症にならないための対応

「作業に集中すると、水を飲み忘れてしまう」と言うので、飲みものを持って現場に行っています。

 

ここ数日、涼しくなっていますが職人たちは汗だくです。

室内での作業は風がないので熱がこもってしまうことがあります。

外よりも熱中症になる危険性があるため、マスクをはずして作業するように伝えています。実際には、つけていますが・・・。

 

スタッフの一部は半ズボンの作業着を履いています。すでにご覧いただいたお客さまもいらっしゃると思います。

これから、空調服の着用もはじまります。

 

他にも、ハイポトニック飲料や塩飴、冷却剤などを持たせています。

休憩も、普段よりこまめにとるように伝えています。

 

それぞれが熱中症にならないための対応です。

あらかじめご了承ください。

 

お客さまから、飲みものをいただいたり、エアコンをつけてくれたりとお気遣いもいただいております。

本当にありがとうございます。