2022.11.24 Thu

入社6ヶ月研修

山に登る。

そう思いついたのは2020年10月です。

 

その翌月。

当時入社6ヶ月になるスタッフ2名と八ヶ岳に行きました。

すでに雪が積もった登山道を3人がペースを合わせながら歩きます。息があがり無口になったり、すべって転んだり。足も攣ってしまいました。

天狗岳山頂では、大声であることを叫ぶというワークもやりました。山小屋ではアカペラでカラオケ大会。

話しもたくさんしました。これまでの仕事、家族、これからのことも。

 

思いついたとき。

意味のあるものになるかは分かりませんでした。

入社6ヶ月の区切りとしての研修なので、スタッフに学びがあってほしい。そのための準備はしましたが確信はありません。

でも、研修室に閉じこもって座学をすることだけはやりたくないと考えていました。

 

あれから2年が経ち、思いつきが入社6ヶ月研修として定着しつつあります。

山頂が大展望であるはずの磐梯山では雲に阻まれ、北茨城ロングトレイルでは太陽が沈んでも山行が続いてしまい、地元の方に心配されてしまったり・・・。

お台場から箱根を目指す「100kウルトラウォーキング」という大会にも出たことがあります。全員がリタイヤでしたが・・。

 

どれも5〜6人チームです。

主役は入社6ヶ月になるスタッフ。メンバーは毎回変わります。勤続10年以上のベテランもいれば、普段はあまり話すことがないスタッフ同士もあえてチームに加えます。

嫌がるスタッフは連れていきません。強制ではありませんから。

 

まるでロードムービーです。

携帯の電波も届きにくい状況もあり、いろんなことが起きます。

景色に心奪われながらも、だんだん人目を気にしている余裕がなくなったり、仲間からの気遣いがいつも以上にありがたかったり。

誰かの「がんばろう」というひと言すら、いつもの響きとは違って聞こえます。

 

実は起きているのではなく、時間をともにすることでスタッフの素の部分を垣間見たり、本音を聞くことができます。それが、わたしにとって何よりの収穫で、それが「起きる」と感じる。そういうことなのかもしれません。スタッフとのある種の「出会い」でもあります。

場にも助けられて、終わってみるといつも貴重な時間だったと感じています。

 

そして、12月6日赤城山に行きます。

新たに入社6ヶ月となるスタッフと合計6名で二泊三日。

師走の忙しい時期ではありますが、山行するわたしたちの代わりに現場を走りまわるスタッフに支えられながらの15キロを計画しています。

 

今回のブログは社内向けの「また行ってくるよ!」という報告です。

そして、スタッフの入社6ヶ月研修に山に行くことの意味をまとめたものになります。

まとめ切れてはいませんが・・・。

 

お客さまにはなんの参考にもならないとは思いますが、わたしなりにスタッフと長く付き合っていくためにやっていることを書かせていただきました。

2022.11.17 Thu

イベント終了レポート

2週連続のイベントが終了しました。

先々週は、当社ショールームにて「お客様感謝祭」を開催。

そして、先週は「佐倉・産業大博覧会2022」に出展しました。

 

感謝祭の催しはすべてスタッフが企画しました。そのためか、当日もその表情には緊張感が見られます。とても良い顔をしていました。忘れられません。

 

その甲斐あって、たくさんのお客さまにご来場いただきました。

いつものことですが、お客さまが来てくれるか心配になります。スタッフのがんばりに報いるためにもたくさんの方に来てほしいと考えていました。

10時になり、はじまってみるとそれはただの杞憂でした。お客さまとスタッフが談笑している様子を見ながら、わたしも自然と笑顔になれました。

セミナーも大盛況でした。

はじまる前には、スタッフ一名がお客さまの前に立ち、セミナーの趣旨などを説明しました。スタッフが話しはじめればお客さまは注目します。すると、さらに緊張します。うまく話すことができたり、できなかったりもしたでしょう。

そういうこともスタッフの学びになると考えています。ありがとうございました。

 

包丁研ぎは、あいかわらず鉄板です。

ご自分でも研がれるとおっしゃられていた方もいましたが、職人に研いでもらいたいということでたくさんお持ちいただきました。

産業祭では、『ずっと安心』のPR活動を行いました。

お客さまにもたくさん立ち寄っていただきました。

「大川さん元気にしてる?」「ひさしぶり〜」などの声が飛び交っていました。

わたしもひと通り会場を歩きましたが、まだまだ知らないお店や企業がたくさんありました。

わたしたちも佐倉市で22年経営しています。もう少し、地元企業とお近づきになったほうが良いと思いました。そう思っていたら、感謝祭ではスタッフのアイデアでお茶の「小川園」さんとコラボがありました。ありがたいことです。

 

2週続けてのイベントが終了しました。

ありがとうございました。

お疲れさまでした。

 

スタッフがどんなに良い企画をつくっても、お客さまにお越しいただけなければイベントは成立しません。

今回もたくさんのお客さまにご来場、お立ち寄りいただきました。その意味では、「お客さまへの恩返し」が目的なのに、いつものようにお客さまに支えられてしまいました。

そのお客さまを支え返すには、『ずっと安心』のためのサポートをさらに手厚くしていくことだと考えています。そして、それを長く続けていきます。

 

次のイベントは、12月10、11日に「リフォーム祭」を開催します。

ぜひともお役立てください。

2022.11.10 Thu

佐倉・産業大博覧会2022

今週末は「佐倉・産業大博覧会2022」に出展します。

先週は「お客様感謝祭」(当社主催)だったので、2週連続のイベントです。

ぜひ、わたしたちのブースにもお立ち寄りください。

 

出展の目的。

「佐倉市のお客様の『ずっと安心』のために」

このわたしたちの理念を知っていただくことです。

 

そして、事業方針には次のような一文があります。

「すでにお付き合いいただいたお客さまが優先」

 

具体的には、水漏れなどの緊急対応、台風や地震により被災された場合をはじめとする万一の対応は、お付き合いのあるお客さまを優先させていただいております。

理念と矛盾しているように思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

わたしたちは大企業ではありません。

30名に満たないスタッフで経営しています。

そのため、このようにある種の線引きをさせていただいて、お客さまに何かあった場合でもすぐに駆けつけてサポートができる体制にしています。

これが現時点において、万全な体制を整えるための必要条件であると考えているからです。

 

同時に、このようにも考えています。

サポートをさせていただくお客さまを増やしていくことも理念の実現であると。

そのための「佐倉・産業大博覧会2022」への出展です。

 

わたしたちのサポートがどれほど手厚いものか。

もしも興味をお持ちいただきましたら、会場にいるスタッフにお声がけください。ご案内をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

「佐倉・産業大博覧会2022」

日時 11月12日(土)13日(日)午前9時〜午後3時

主催 佐倉市、佐倉・産業大博覧会実行委員会

会場 佐倉草ぶえの丘 入場料100円

 

詳しくは「佐倉・産業大博覧会2022」のホームページをご覧ください。

2022.11.03 Thu

今週末は「お客様感謝祭」です。

「お客様感謝祭」を開催します。

ついに今週末です!

 

日頃より大変お世話になっているお客さまをおもてなしさせていただく特別イベントです。

ぜひともご来場ください。そして、盛り上げてください!

 

ご案内状は、郵送でお届けしています。ご来場の際にお持ちください。

もし、届いてない場合はお手数ですが当社までご連絡ください。

 

 

お客さまが老後にそなえていただくためのお手伝いをすることも、わたしたちの役割です。

そのため、感謝祭では「佐倉市臼井・千代田包括支援センター」の職員さまが二日間とも会場に常駐してくださることになっています。

介護保険をはじめとする介護に関するさまざまなことを専門家に直接相談ができる機会です。ぜひともご利用ください。

 

他にも、前回のブログに書いたとおり4種のセミナーを行います。

さらには、ご家族でお楽しみいただける企画やご来場特典など目白押しです!

もちろんリフォームのご相談も承ります!

 

会場は、当社ショールームです。

駐車場は、当社から染井野方面に坂を上がったところにある「ブックオフ」や「焼肉宝島」の向かい側になります。

そこから当社が用意した車で送迎をさせていただきます。

 

社員一同、心よりお待ちしております。

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

「お客様感謝祭」特設ページ → こちらよりご覧ください。

 

「ご案内状」に誤表記があったため「お知らせ」に訂正内容を掲載しています。 →こちらよりご覧ください。