2022.05.26 Thu

防災のためのリフォーム

これからの時期。

梅雨となり、台風シーズンも控えています。

 

この時期になると「雨漏り」が増えます。

乾いてしまえば大丈夫と思われるかもしれません。しかし、一度でも漏れてしまった場合、屋根の下地や壁の中の断熱材をはじめ、柱や梁にも悪影響を及ぼしてしまうこともあります。

 

雨漏りが続いた場合、慢性的に柱などが湿ってしまうことで「木材腐朽菌」を繁殖させたり、その環境を好むシロアリを寄せつけ、二次被害に発展することもあるのです。

 

雨漏りを防ぐには、10年ごとを目安に点検させてください。

なにかしらの対処なり、リフォームが必要であればご提案させていただきますし、必要なければ、そのようにお伝えします。

そして、過去のブログにも書きましたが、悪質な訪問業者による『点検商法』が増えています。訪問があった場合、わたしたちにすぐにご連絡ください。

 

 

外壁や屋根をリフォームすることは、防災としても重要です。

大げさに思うかもしれませんが、2019年のあの台風のときも、被害がなかったり少なかった家は、しっかりとリフォームしている家でした。

 

まずは点検をさせてください。

点検によって知り得た「家の状態」をしっかりとお客さまにお伝えして、先にも書いたように、状態に合わせた適切なリフォームをご提案させていただきます。

 

 

梅雨は目前に迫っています。

万一、雨漏りした場合はすぐにご連絡ください。

2022.05.19 Thu

ご案内させてください。

「ショールームの前をよく通る」

「車をたくさん見かける」

「近所でリフォームしていた」

 

お客さまから、このようによく言われます。

「佐倉市専門のリフォーム会社」になった理由や、社名を変えたことについてもご質問いただくことも多いです。

 

 

いきなりですが、お願いがあります。

スタッフがお伺いしたとき。

わたしたちについて、ご案内をさせてください。

 

なぜ、お客さまのもとにすぐ駆けつけるのか。

『ずっと安心』を、背中に背負っているのか。

『ずっと安心パック』とはなにか。

 

時間がない!

そんなときでも、3分ほどでお伝えすることができます。

 

長いお付き合いをさせていただくため。

安心して長く暮らしていただくため。

 

そのために、お時間をください。

よろしくお願いします。

 

2022.05.12 Thu

羽アリの季節です。

「羽アリがいた」というご連絡が増えています。

これが「シロアリ」です。

知らない方もいらっしゃると思います。

 

5月になり、暑くなってきたせいで出まわりはじめました。

お風呂に出たり、2階や玄関など、家によって出る場所はさまざま。

 

いきなり出てきたように思いますが、長い間、床下に住み着いていた可能性があります。もしそうなら、柱や土台が食害を受けているかもしれません。その是正は、状況によっては大がかりになることもあります。

羽アリを見つけてからでは遅いのです。

やはり、5年に一度は「シロアリ防除」として薬剤の散布をおすすめします。

シロアリの対策は、これしかありません。

 

「10年以上なにもしていない」

声を揃えるように、ほとんどのお客さまがおっしゃっています。

もちろん、なにも起きてないこともありますが念のためにも床下の点検を受けたほうが良いと思います。

 

そして、この時期、シロアリの無料点検を装った悪質な訪問業者が出まわります。

声をかけられた方もいらっしゃると思います。ご注意ください。

 

羽アリと悪質業者が出た場合は、すぐにわたしたちにご連絡ください。

無料点検を行わせていただきます。

2022.05.05 Thu

「整体師」との共通点

長期休暇が近づくたびに、普段できないことをリスト化します。

それを完了するのが休暇中の楽しみ(笑)

今回はじめて入れたものに「整体に行く」があります。

 

 

行ってきました。(約10年ぶり)

まず、問診票に症状を記入。それをもとに整体師の方に具体的に聞かれます。

わたしは違和感や痛みがある体の部分について伝えました。

 

初回ということで、「立って背中を見せてください」とか、全身を触診。

ほかにもありましたが、部分ではなく体全体を知ろうとしてくれました。

それから整体がはじまります。

 

こういったことは専門家からするとあたり前のことでしょう。

わたしたちの仕事に置き換えても、共通しています。

 

お客さまが、わたしたちに要望や不具合などをお伝えくださるとき、ほとんどが部分です。

それは仕方がありません。実際に、こまっていることがあれば、そうなります。

しかし、わたしたちは部分で答えてはいけません。

場当たり的というか短期的な解決であり、対応になってしまうからです。

もちろん、水漏れや急を要するものはすぐやります。

 

まずは、家全体を知る。

さらには要望の背景なども。

そうすることで、お客さま自身を知ることにもなり、結果として良い提案なり、対応ができる。

わたしたちは、このように考えています。

 

今回のブログは、お客さまの『ずっと安心』という理念を掲げているわたしたちの思いを、あらためてお伝えするために書きました。

 

そして、もうひとつ、整体師の方との共通点に気づきました。

体では痛む前。家だと不具合が起きる前。

予防としてのメンテナンスがとても大切ということです。

 

『ずっと安心パック』は、その一端を担っています。

ぜひお役立てください。