2023.01.24 Tue

本日からの寒波について

厳しい寒さにご注意ください。

天気予報によると、本日より千葉県でも雪の可能性があるほどの寒波が襲来するとあります。

そのため、あらためて冬に起きやすい「水のトラブル」をお伝えします。

 

・水栓(じゃぐち)から水が出ない

・給湯器からお湯が出ない

 

ここ数日の間は、かなり増えることが予想されます。

どちらも原因は「凍結」です。凍ってしまうことがトラブルの原因となります。

対応策は「解凍」です。それ以外にはありません。基本的には暖かくなって自然に解けるのを待つことが最善策です。

 

お湯をかけて解凍させることもできます。

給湯器は配管部分に、水栓はそのものにタオルをかぶせて「人肌程度(35~37℃)のぬるま湯」をかけてください。

 

凍結しにくくするための予防策は、浴室の給湯水栓からごく少量のお水を出しっぱなしにすること。その際、リモコンで給湯器の電源を切ってください。追いだき機能付きの場合は 浴槽にのこり湯を循環金具(お湯の出入り口)が埋まる程度、入れたままにすることが予防策となります。ぜひ試してみてください。

 

給湯器は、先週のブログにも書きましたが、寿命である10年を過ぎている場合などは、急な寒さがきっかけとなり故障してしまうこともあります。その場合は、交換することもご検討ください。当社に在庫があるため、早急に交換することができます。

 

以上、わかりにくい部分もあると思いますが、寒波をきっかけとして冬に起きやすい「水のトラブル」を取り急ぎまとめました。

 

そして、ニュースなどでも繰り返し取り上げられていますが、浴室での「ヒートショック」には十分に気をつけてください。洗面所を暖かくすること、お湯の温度は41度以下が対策となります。

玄関のタイルも凍ってしまうと転びやすいので気をつけてください。

 

それでは、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

何卒、よろしくお願いいたします。

2023.01.19 Thu

「ガス給湯器」の故障が増えています。

給湯器に不具合はありませんか?

この時期、寒さが原因で壊れやすくなります。

 

・設定した温度のお湯が出ない 

・湯量が安定しない

・給湯器から異音がする

 

こういったケースの故障が増えます。

 

前ぶれもなく、急に壊れてしまうこともあるのでご注意ください。

メーカーは10年が寿命と設定しています。そのため、その期間をすぎている場合、もしくは、リモコンに「エラー番号」が表示されて動かなくなったことがある場合は交換をご検討ください。

 

ご存知の方も多いと思いますが、数ヶ月前まではご注文いただいてから半年近く納品までにかかっていました。

現状は、メーカーごとに異なりますが、最短で1週間ほどで納品ができるまでに回復しています。

それでも1週間かかることをご承知おきください。

 

このような現状ですが、わたしたちの元に数台が入荷しています。

数に限りがありますので、先着順となってしまいますが、ご希望のお客様にご利用いただきたいと考えています。すぐに交換することもできます。

ただし、給湯器には様々なタイプと容量があって、お客さまのお湯の使用量や設置状態などが入荷しているものに適さない場合もあります。そうなってしまうと、先に書いたように1週間ほどお待ちいただかなければいけません。

 

以前のように、壊れたときにすぐ交換できるようになるまでには、もうしばらく時間がかかりそうです。そのため、今はちょっとした不具合であっても「早め」にご検討ください。

 

給湯器についてはこれまで何度かご案内していますが、今回が最新情報となります。ぜひともお役立てください。

2023.01.12 Thu

Googleクチコミ

わたしたちの「Googleクチコミ」が増えてきました。

ぜひとも、ご覧ください。

そして、リフォームが終わっているお客さまはクチコミの投稿をお願いいたします。

 

Googleクチコミ

 

ホームページには「わたしたちが考えるリフォーム」をはじめとして、いろいろと書き連ねています。

このブログも、お客さまにお役立ていただきたい一心で書いているものです。

お読みいただいた方の中には、独特な印象や興味をお持ちいただいた方も少なからずいらっしゃると思います。

その印象などを裏付けるためにも、クチコミはとても大切だと考えています。これからリフォームをお考えの方への貴重な情報源にもなるので。

 

どうしても、ホームページなどは性質上、一方通行になってしまいますがクチコミにはわたしたちが思いもよらないことが書かれることもあって、励みになるだけでなく学びにもなります。

 

学びに関しては、わたしは毎週のようにブログを書いていますが、まだまだ表現しきれない伝えられてないことがたくさんあります。クチコミを読むことで、考えていることが解凍されていく感覚を覚えることがあるのです。そして、それをブログに書いたり、スタッフに伝えることで循環させています。

 

長々と書きましたが、やはりクチコミをいただけると嬉しいです。

スタッフと職人が、がんばっている様子も伝わってきますし。

 

ということで!?

「Googleクチコミ」をぜひともご覧ください。投稿してください。

よろしくお願いします。

 

Googleクチコミ

2023.01.05 Thu

2023年始のごあいさつ

「当社の現在地を知った一年だった」

 

昨年末のブログに、このように書きました。

同時に、伸びしろがあることにも気づきます。

 

今年で創業23年ですから、ベテランとまでいかなくても中堅とは言えるでしょう。

そんなわたしたちに、伸びしろがある。そして、それを埋めた先にあるものも、はっきりと見えています。

 

2020年9月に社名変更。

そして、佐倉市だけに集中すると決めました。

その翌年に経営理念を『ずっと安心』に改定。

少なくとも、これらが現在地を知るためのきっかけになりました。

 

伸びしろを埋めていきます。

今年もよろしくお願いいたします。