2015.09.11 Fri

新モデルハウスのグランドデザインは・・・

『自然に住もう』代表の村上です。

先週になりますが、佐倉市寺崎北にて建築する新モデルハウスの打合せを行ないました。
実は、急遽モデルハウスを建てる土地を変更しました。
同じ寺崎北の区画整理地内ではありますが、ここではもったいぶって新モデルハウスのグランドデザインは内緒にしておきます。

IMG_3819 (1)
▲新モデルハウスの間取りは、すでに決まっています。

この日の打合せは主に仕様です。
どこに何を使うか・・・といった打合せでした。
新モデルハウスは価格が高そうに見えるけどお客様の手が届きやすいをコンセプトにした“自然派小さなおうち”です。

“小さなおうち”といっても面積が31坪で吹き抜けまでありますから、文字どおり小さくはありません。
言い得て妙な感じではありますが、そこは完成してから実際に見てからのお楽しみ!ということにさせてください。
完成は年明けて早い時期にしたいのですが、今から年末に向けて新築住宅とリフォームとも忙しくなっていくので、大工工事がはじまるのが遅れるかもしれない・・・というか遅れます・・・

これは文字どおりですが、少数精鋭の大工で建てているので、余計なことというかお客様の家以外をやろうとするとスケジュールが厳しくなります。
じゃあ大工を増やせーーーーということですが、技術力に妥協をしないという前提を持っているので増やそうとしてもなかなかいないのが現実です。

そして大工の高齢化。
これも問題としてはかなり大きい、若い大工も少なからずいますが、ハウスメーカーなどの新建材(工業化製品)を使うような住宅しかできないのが現実でしょう。
そういう家しか建てていなければ当然です。
当社の住宅のように無垢や自然素材(厳選した!)を多用に使った住宅は新建材を扱うように簡単ではありません。
高齢化になり、腕の良い大工がだんだんといなくなるということに不安はありますが、できることは存分にやろうと考えています。

話しをもとに戻して・・・
新モデルハウスのグランドデザインなどは追々ここでも書きます。
ということで、成田市はなのき台にあるモデルハウス第一号は来月で見学は最終となります!
ぜひ一度見学してください!

+++++++++さようなら!モデルハウス第一号“最終見学会”+++++++++
□日時    平成27年9月5日(土)・6日(日)、10月3日(土)・4日(日) 10:00〜16:00
       同時開催:『自然素材メンテナンス勉強会』『自然派デザインリフォーム&新築住宅 相談会』
       ※事前予約の必要はありません。
■開催場所  成田市はなのき台2-15-12 駐車場あります。
□ご案内ページ https://www.shizen-life.jp/modelhouse/index.html
       ※ベビー休憩室・授乳ルームあります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA