2015.09.27 Sun

『自然素材の“選び方・見極め方”勉強会』終了レポート

『自然に住もう』代表の村上です。

昨日は10時から、『自然素材の“選び方・見極め方”勉強会』を開催しました。
3組5名の方にご参加いただきました。
昨日もリフォームをお考えの方がいましたが、この勉強会に参加される方は7:3の割合で7が新築をお考えの方、3がリフォームをお考えの方です。
『自然素材の“選び方・見極め方”勉強会』の詳しい内容はこちら

IMG_3893
▲熱心に私の話しに耳を傾けている参加者の方々

左で立っているのがワタクシでございます。
腕を組んで立っている様子を見るとエラそうですね・・・

写真には見えませんが、左側に勉強会の中で説明用として使っている自然素材と自然素材“風”のまがい物の材料を並べています。
参加者の目の前のテーブルの上には珪藻土の原石を置いて、珪藻土がどのような過程を経て珪藻土となっていくのかもお伝えしました。

参加者にとっては、はじめて聞く内容も多かったことと思います。
今ままで聞いてきたことの正反対であったり、ご自身で違和感を持っていたことが私の話しを聞いて整理できたなどなどあるようです。
できるだけ限られた時間の中でデータや根拠をお見せしながら解説に努めています。

次回は、10月18日(日)10時からの開催となります。
毎月一度の定期開催となります。
興味をお持ちの方はぜひご参加ください!
『自然素材の“選び方・見極め方”勉強会』の詳しい内容はこちら

ちなみにですが、昨日も参加者に伝えましたが『自然素材の“選び方・見極め方”勉強会』では時間の都合により、内容は自然素材のみになり木材についてはお伝えすることができません。
『自然素材の“選び方・見極め方”勉強会』ですから、それで良いといえばそうなのですが・・・・
しかし、家づくりやリフォームとなると自然素材だけではなく木材を当然使いますので、私としても使命感として木材のことも伝えたくなります。

そこで!ですが、10月25日(日)に“ちば山体験”バスツアーを開催します。
このバスツアーの車中で木材について話します。
流れとしては車中で木材のイロハを学んでいただいて、そのあとに杉や桧が植林されている民有林に入り、製材所をめぐる・・・となり一貫するので企画としては良い仕上がりになるでしょう。

“ちば山体験”バスツアーの参加には事前予約が必要です!
『“ちば山体験”バスツアー』の詳しい内容はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA