2015.11.06 Fri

愛知県の工務店に行ってきた。

昨日までの2日間は、社外研修に行ってきました。
愛知県で活躍する工務店2社の視察です。

すでにオーナーが住んでいる住宅や建築中現場、モデルハウスなどたくさん見学できました。
これからの当社の新築住宅に取り入れて活かそうと考えた部分もあり、刺激になりました。

IMG_4180
▲こちらの工務店も地元(愛知県)の木材を使っていました。

やはり、活躍している建築家や工務店には思想があります。
その思想を具体的にしてお客様にわかりやすく表現して、お客様に受け入れられるか?が肝要です。
視察した2社とも地域性や市場などそれぞれありますが、独特な経営をしていて参考というか勉強になりました。

IMG_4165
▲新たなデザインも挑戦していこうと思いました。

やはり、他社の建物を見て考えさせられるのは、その「おさまり」です。
今回もたくさん写真を撮ったので、これからに活かします。
あとは、デザイン面でも考えさせられました。
外壁に漆喰を塗ることが多いですが、これからは漆喰以外の外壁材も使っていこうと・・・

実は、佐倉市寺崎北にモデルハウスを建てるために土地を2区画所有しています。
今回は、その内の1区画に外壁を漆喰で建てるのですが、1年後ぐらいには外壁をはじめデザイン的な部分も1棟目とは異なるものを建てようと思いました。
ちなみに、モデルハウスの基礎工事は今日からです。
毎度のことですが、天気やお客様宅優先で後回しになっています・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA