2015.10.09 Fri

わが家の薪ストーブに火が入った!

一昨日、わが家の薪ストーブにはじめて火が入りました。
わが家の薪ストーブは、ネスターマーティン社のS43 B-TOPモデルです。
今週火曜日に引き渡したばかりの成田市はなのき台にあったモデルハウスで使っていたのはS43 スタンダードモデルなので、使い方は同じです。

IMG_3953
▲薪ストーブ専門店『ドリームファイヤー』の社長から、火の扱い方のレクチャーを受ける。

今までも使ってきた薪ストーブなだけに、扱い方は大丈夫だろうと思っていましたが、やはり専門家の話しを聞くと私の扱い方は我流だったことに気づきました。
火と付き合いながら覚えていく部分もありますが、寒くなっていくのが楽しみです。
薪ストーブ専門店『ドリームファイヤー』のホームページ

さて、薪をどうしていこうか?という問いが残ります。
わが家にはペレットストーブもありますが、その燃料であるペレットは楽天で買えば良いのですが、薪は自炊するか買うか迷っています。
原木を用立てて斧で薪割りしたいと思っていますが、物理的に時間がない・・・
今年の冬は、とりあえずドリームファイヤーよりもらった薪とわが家の建築中に出てきた杉を捨てずに残しておいたので、それで凌ぎます。

来年からは、時間的余裕があれば自炊して、無理なら買うというハイブリッドな立ち位置でいようかなと・・・
とはいえ、わが家は1シーズンで薪をどれだけの量を消費するのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA