2015.07.30 Thu

わが家ではミニログハウスが完成!

『自然に住もう』代表の村上です。

わが家の庭に3坪ほどのミニログハウスを建てました。
アウトドア用品やガーデングッズなどを入れる物置です。

まずは建てている最中の様子から!

IMG_3581
▲棟梁にログハウスまで建てさせてしまった・・・

ミニログハウスを建てようと決めたときはDo it yourselfしようと思いましたが、そんな暇もないのですぐに諦め、棟梁に頼みました。
2人で正味3日かかったので6人工です。
このミニログハウスはネットで買ったのですが、「セルフビルド平均所用日数 2人で6日」と書かれているので半分で完成です。

やはり、早い。
当たり前ですが、しっかり水平とっているので窓やドアの建付けも良好です。
自分で建てていたら、ログハウス自体が斜めになっていたりしてドアが開かなかったかもしれません・・・・・

材料はすべてパインですが、反ったりねじれていたりで大変でした・・・ようです。
フィンランド産なので、日本の湿気でねじれるのは仕方がないことです。
しかも、パインは臭い!
毎日、現場と自宅で杉と桧を香っているという贅沢をしているので余計に敏感になっているかもしれませんが、パインの独特のにおいが鼻につきました。
同じ木なのに、こんなに香りが違うなんて!ということが分かりやすいので、今後はお客様にもわが家で嗅ぎ比べてもらおうと思います。

IMG_3582
▲そして完成!

無塗装なので、プラネットカラーを塗って仕上げます。
妻が塗る予定ですが、時間があったら手伝うかも・・・

それにしても、淋しいものです。
かれこれ1年以上も誰かしら職人がわが家で工事をしていましたが、それもほぼ終わりです。

まぁ、現場に行けば職人はいるのですが、娘が棟梁に絡む姿が可愛かったので・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA