2022.09.01 Thu

防災の日

今日は「防災の日」ですね。

 

台風シーズンでもありますので、基本の確認をさせていただきます。

ご存知の方も多いと思いますが、お付き合いください。

 

まずは、佐倉市のハザードマップを確認しましょう。

 

家の中に浸水が見込まれる地域が色分けされています。土砂災害のハザードマップも併せてご確認ください。佐倉市のホームページに移動します。

防災ハザードマップ

土砂災害ハザードマップ

 

あたりまえのことですが、災害のときは近づかないこと。

浸水が見込まれる地域にお住まいの場合は、土嚢(どのう)の準備と早めの避難をしてください。

 

次に、避難情報です。

高齢の方は、それ以外の方よりも早く避難しなければいけません。

 

避難場所は指定された小学校などになっています。

指定緊急避難場所・指定避難所・帰宅困難者等一時滞在施設

 

災害のときは防災行政無線の放送があります。聞き取れなかった場合に、電話で放送内容を確認することができます。

防災行政無線テレフォンサービス

テレフォンサービス電話 : 0120-711-508(フリーダイヤル)

 

災害時に必要な備蓄品は用意していますか?

いろいろなものがあるので揃えるのが面倒かもしれませんが、最近ではスーパーなどでもセット販売されています。

 

わが家には、食品だと「アルファ米」がたくさんあります。

登山のときにも食べることがありますが、いろんな味があっておいしいですよ。

賞味期限は5年になっています。

 

最後に。

台風や大雨によって家が被災してしまった場合は当社にご連絡ください。

 

2019年のあの台風のときも、わたしたちはお客様のもとに駆けつけて屋根にブルーシートを覆いました。

ずっと安心パック』は、このような災害対応を無料で行わせていただくことが含まれています。

佐倉市に根付くリフォーム会社だからこそできることです。

ぜひともお役立てください。

 

今日は「防災の日」ということで、あらためて確認していただきたいことをまとめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA