2023.10.05 Thu

まごころ職人会ミーティング

先日、「まごころ職人会ミーティング」を開催しました。

今回のテーマは、アスベストについてです。

 

10月1日よりアスベストの関連法令の改正により、リフォームをする前にアスベストが含まれている可能性がある建材に対して、専門の資格を持つ調査者が調査を行うことになりました。

 

こういったことをはじめ、アスベストが見つかってしまった場合の解体除去作業の方法をあらためて共有するためにミーティングを開催しました。

当社では、事務スタッフ以外のアドバイザーとサポーターには調査のための専門資格を取得することを義務としていて、ほとんどの社員が取得済みです。また、アスベストを除去する作業を行う職人は「石綿(アスベスト)健康診断」などを定期的に行う必要があり、「石綿作業従事者」の講習を受講も義務付けられていて、そのどちらも終了しています。

 

アスベストというと古い公共施設などに使われているもので、住宅には使われてないと思われるかもしれません。しかし、住宅でもスレートと呼ばれる屋根材や石膏ボードなど古いものには含まれていることもあります。ただし、公共施設に使われているものと比べると「比較的発じん性が低い」ものがほとんどです。要するに、危険性が比較的低いと言えます。

 

もしも、アスベストについて分からないことなどあればご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA