2015.04.24 Fri

復活!“ちば山体験”バスツアーについて

『自然に住もう』代表の村上です。

今日は、5月17日(日)に開催する『復活!“ちば山体験”バスツアー』について書きます。

当社では『“自然に住もう”の学校』ということで、勉強会や見学会など10年近く前から続けています。
自然素材や無垢の木をはじめ、住宅という特性上、参加者に体験していただくことを大事にしています。
『復活!“ちば山体験”バスツアー』のように参加者体験型の企画を「体験ワークショップ」としていて、ただ見学するだけではなく、みなさんの五感をフル活用していただきながら、楽しく学んでいただく!をモットーにしています。
『復活!“ちば山体験”バスツアー』の詳しい内容はこちら

1年半ぶりに『復活!“ちば山体験”バスツアー』を開催するにあたり、昨日は下準備のため、製材所などを久しぶりにまわって来たので、『復活!“ちば山体験”バスツアー』を先取りして、ほんの一部ですがご紹介します。

IMG_3278
▲これぜんぶ、乾燥中の千葉県産の杉と桧です!

すごいでしょ!!
写真にとったのは、この製材所の10分の1ほどの木材です。
これだけの千葉県産の木材を天然乾燥という最高の状態で在庫している製材所は、間違いなくどこにもありません。

手前に並べられている6本の木材は桧で乾かし始めたばかり、積まれている木材の中には、10年も乾かしているものもあります。
一般的に新築住宅に使う木材は、杉の場合は赤芯や黒芯など状態によりますが、1〜2年は写真のように天日乾燥(天然乾燥)させて、木の水分を取り除きながら、天然精油のヒノキチオールという住宅にとって大事なものを残すのです。

(さらに…)