2015.06.25 Thu

現場まわり-佐倉市 大工工事

『自然に住もう』代表の村上です。

今日は、佐倉市にて建築中の新築住宅の現場を紹介します。
こちらの現場は、昨日で大工工事が終わりになりました。
業界用語で言うところの「木完」です。

IMG_3468
▲このカウンター、もしかして・・・・・

このカウンターの向こうにキッチンがあります。
所謂、対面キッチンになります。
当社では、だいたい7割ぐらいの新築住宅が対面キッチンになっています。

わが家もカテゴリーとしては、対面キッチンです。
私はダイニングテーブルで本や漫画を読みながら晩酌しますが、ずっーーーと妻と話しています。
おかしい・・・・読めてないですね。

以前の住まいは、キッチンとダイニングというか食事する部屋が仕切られてたので、妻がキッチンに立つと会話はほとんどなかったです。
ということは、「対面キッチン効果」の一部がちゃんと出ているということです!

対面キッチンにすると、家族の会話が増えるというのは都市伝説ではありませんでした(本人の体験談より)

_C4E0064 のコピー
▲当社の成田ショールーム兼ギャラリーです。

成田ショールーム兼ギャラリーの一番奥の壁面をご覧ください。
この壁面オブジェを奥様に気に入っていただけたようで、カウンター部分に採用になりました。

廃材を寄せ集めてつくったオブジェです。
材料費は廃材なのでタダ同然ですが、不揃いな木々を並べてつくるので手間がかかります・・・・
日が暮れて薄暗くなった時、間接照明によりオブジェが灯されると見映えします。

そして!この壁面をモチーフに作られたのが当社の会社ロゴです。

logo03
▲木々(社員)が寄り添うように立っている様子を表現しています。

背景がなぜか黒くなってしまいました。

IMG_3469
▲2階の吹き抜けから覗いた様子

吹き抜けの下には、リビングの中の土間があります。
リビングに土間があるなんて素敵です。

こちらの住宅は暖房がペレットストーブ一台になります。
吹き抜けがあっても、暖かいのは間違いありません!
真夏でも風を通してあげればエアコンなしでも過ごせます。

7月25日(土),26日(日)に、こちらの現場にて『完成住宅お披露目会』を開催します。
土地探しから始まった施主こだわりの住宅をぜひ見学にお越しください。
『完成住宅お披露目会』の詳しい内容はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA