2016.03.26 Sat

築20年の軽量鉄骨造の一戸建てリフォームをご紹介します。

当社は佐倉市で創業して来月で16年目を迎えます。
昨年だけでも佐倉市内で当社が手がけたリフォーム現場は830件あります。
市内には看板もたくさん立てていたり、リフォームチラシを毎月のように新聞折込しているので、地元佐倉市ではリフォーム会社として知名度が高いのです。

当社のこのホームページや私のブログを見る限り、新築住宅が中心の工務店と思われませんか?
私が担当しているのが主に新築なので、そのように見えてしまうのですが、実はリフォームも得意としている工務店です。

ということで、当社の地元佐倉市にてリフォーム中の現場を紹介します。

IMG_5530
▲壁には珪藻土を塗り、腰壁と天井は杉の羽目板、床はオーク(なら)材の無垢フローリング。

築20年の軽量鉄骨造の一戸建てです。
今月上旬に自社職人の2人が作業している様子を、このブログでご紹介していました。
『作業中の様子』のブログはこちら

IMG_5512
▲オークは広葉樹なので硬いですが・・・

自然塗料系ワックスのリボスを塗ることで、質感が滑らかになります。
木の香りも私の好みになりますが、リボスとオークの香りが混ざり合って香り豊かになります。
水をこぼしたりすると、斑点のような染みができることがありますが、リボスを手ぬぐいやタオルに少しだけつけて、軽く拭いてあげれば綺麗に斑点はなくなります。

水に濡れたり傷がついていきながら表情豊かになっていくのが、無垢の木の経年変化の醍醐味なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA