2016.12.13 Tue

柏市にて建て方工事

昨日、柏市布施にて新築住宅の建て方工事を行いました。
複数の大工と鳶工とで作業をするので、強力なり連携が重要なので、ほぼ毎回同じメンバーで建て方工事をします。
そうすることで手慣れていきながらも工夫していき、プロとして美しい仕事になります。

12-1
▲無垢の杉と桧を使いながら地震にとても強い住宅です。

当社は2010年から構造材のすべてに千葉県産の杉と桧を使ってきました。
そして、乾燥方法には一般的な機械乾燥ではなく、自然乾燥にこだわっています。
詳しくは、当社のホームページで詳しく解説しているので見てください、なのですが、木は湿気とシロアリが天敵です。
日本の住宅が平均寿命30年と言われる理由の一つに、柱や梁などの構造材が機械乾燥によって、木材に含まれていたはずの天然精油「ヒノキチオール」が枯渇し、さらにはビスケット現象を起こし、湿気が侵入しやすく、シロアリが食べやすくなることにあります。
要するに、湿気とシロアリが構造材を蝕み、長く住むことができなくなるのです。

湿気とシロアリから木であり構造材を守るために機械乾燥ではなく自然乾燥で最長1年半もの手間暇かけて乾燥させます。
そうすることで、木の中にふんだんに天然精油「ヒノキチオール」を残すことができ、湿気による腐食とシロアリの食害から守れるのです。
シロアリ防蟻剤というものがあります。
この薬剤は構造剤に塗ることで一定期間、シロアリの食害を防ぐものですが、その薬剤の成分に「ヒノキチオール」が含まれるものが多くあります。
木から機械的に出してしまったものを、また塗るという・・・変です。
しかし、住宅業界のスタンダードです。

来年1月14日(土)・15日(日) に四街道市にて『建築中の現場見学会』を開催します。
目的は、建築中にしか確認できないことがあって、これから新築住宅を建てようとしている方が知っておくべきことがあります。
それを見ていただくための見学会です。

建築中なので、できるだけ今日の写真のように骨組みである構造材が見える状態が良いのですが、工事の進捗具合によってはあまり見えないことになるかもしれません。

1月14日(土)・15日(日) 四街道市『建築中の現場見学会』➝詳細ページ

ちなみに今週末は成田市三里塚にて『完成住宅お披露目会』を開催します!

12月17日(土)・18(日)成田市三里塚『建築中の現場見学会』➝詳細ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA