2014.09.01 Mon

自宅に使う材木のチェック!

■□■■□■■□■■□■お知らせ■□■■□■■□■■□■
9月6日(土),7日(日) 成田市はなのき台にて『モデルハウスお披露目会』開催
『自然素材メンテナンス体験会』『自然派デザインリフォーム&新築住宅 相談会』を同時開催します!
⇒ https://shizen-life.jp/modelhouse/index.html

9月27日(土),28日(日) 印旛郡栄町竜角寺台にて『完成お披露目会』を開催!
栄町にて、子育て世代の自然派デザイン住宅が完成しました。今回は、予約なしでどなた様でも気兼ねなく見学していただけます。
⇒ https://www.shizen-life.jp/information/school/kansei1409
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

『自然に住もう』代表の村上です。

実は、私の自宅を成田市で建築しています。
まだ基礎工事中で、10月中旬に上棟の予定です。

昨日、家族を連れて自宅に使う材木の状態を確認に南房総の製材所まで行ってきました。

すべて見ることはできませんでしたが、じっくりと天然乾燥をしている最中でした。
もうしばらく乾燥させてから、それぞれの寸法に材木を挽きます。


▲千葉県産の杉を梁に使います。

お客様と同じように、梁には千葉県産の杉を使います。
左側に雨だれがついている梁は見応えあります!
樹齢70〜80年ものでしょう!


▲無垢の杉フローリング厚み27mmです!

今どき、こんなふうにフローリングを乾燥していることはありません!
ほとんどの無垢フローリングが高温機械乾燥が当たり前ですから・・・当社の無垢フローリングと比較すると、肌触りやシロアリと湿気への強さがまったく違います!
手間ひまは相当かかりますが、お金も・・・ですが、ものはかなりの上物です。


▲土台の千葉県産の檜

さすがに檜なので、杉よりも木の香りが強く良いにおいでした!


▲こちらも梁と土台です!

和室の床柱にするケヤキは見れなかったですが、総じて相変わらず良い材木でした。

天然乾燥、地元千葉の木材を住宅建築には自信があります!