2013.04.19 Fri

今週末は『“自然に住もう”の学校』で勉強しよう!【H25.4.19】

■□■■□■■□■■□■お知らせ■□■■□■■□■■□■
4月21日(日)“自然素材の選び方・見極め方”勉強会
今すぐではないけれど、将来的に“自然素材”を使った新築住宅やリフォームをお考えの方もご参加ください。
⇒ https://www.shizen-life.jp/information/school/chukyu130224

4月27日(土),28日(日) 自然派デザインリフォーム&新築住宅 相談会
私たちの新築住宅やリフォームの考え方や坪単価・仕様などを分かりやすくお伝えします。
⇒ https://www.grandiahome.jp/events/42728.html
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

『自然に住もう』代表の村上です。

明日からの2日間は、それぞれ勉強会を開催します。

明日は、“長く住める住宅に使う『木材の選び方・見極め方』勉強会”です。

自然素材を使って新築住宅を建てたい、リフォームをしたいと考えている方の特徴として、自然素材については詳しく勉強されている方が多いですが、肝心要の『木材』を知らない方がとても多いです。
もちろん、すべてを知る必要はありませんが、ある程度、住宅会社の営業マンが言っていることが理解できるようにはなりたいものです。
この“長く住める住宅に使う『木材の選び方・見極め方』勉強会”に参加後は、いかに営業マンが木材を知らないということが分かるようになります・・・

“長く住める住宅に使う『木材の選び方・見極め方』勉強会”は木材の要点を分かりやすくお伝えします。
本物の自然素材を使ったとしても、腕の良い大工が建てたとしても木材が悪ければ意味がありません。
自然素材・大工・木材は、どれも甲乙つけがたいものであり、一つでも欠ければ理想の住宅にはなりません。
どの住宅にも当たり前のように使われる木材であっても“選び方”“使い方”によって、耐久年数が10年しか保たなかったり、100年住めたりなど極端ではありますが差が出ます。
“長く住める住宅に使う『木材の選び方・見極め方』勉強会”では、こういった内容をはじめとして、幅広い内容を分かりやすくお伝えします。

+++長く住める住宅に使う『木材の選び方・見極め方』勉強会+++
□日時 4月20日(土) 午前の部10:00〜11:00 午後の部15:00〜16:00
※事前予約の必要はありません。時間までに会場にお越しください。
■開催場所  当社成田支店&ナチュラ 成田市公津の杜1-27-3 案内図
□ご案内ページ https://www.shizen-life.jp/information/school/chukyu130216
+++++++++++++++++++++++++++++++++

明後日は、『“自然素材の選び方・見極め方”勉強会』です。
私たちが主催している『“自然に住もう”の学校』の中で、最も参加者が多いのがこちらです。
『“自然素材の選び方・見極め方”勉強会』の内容は、勉強会名のとおりです。
『自然素材』はあまりにも幅が広すぎて、材料メーカーや住宅会社の都合の良い『自然素材』が流布しています。
都合の良いというのは、まずは“施工しやすさ”であり、『自然素材』に関する知識がないために住宅完成後にメンテナンスが少ないと思われるものを選び、同時に“安価”であるということが優先順位の上位を占めています。
もちろん、それらはある意味では正しいと言えますが、住宅会社の都合の良い『自然素材』のほとんどには“化学物質”が含まれています。
“化学物質”が入ってないものでも、見た目だけの『自然素材“風”』ばかりです。

『“自然素材の選び方・見極め方”勉強会』は、世の中に出回っている自然素材の“まがい物”を見極める方法と選び方について私がお伝えします。
内容は難しくありませんし、具体的に「これを使ってください」と言います。
ただ、少しばかりは応用が効くような内容にしたいので、勉強会としてお伝えします。

明日から開催する勉強会はどちらも“自由参加制”なので、開催時間前に会場までお越しください。

++++++++“自然素材の選び方・見極め方”勉強会++++++++
□日時 4月21日(日) 午前の部10:00〜12:00 午後の部15:00〜17:00
※事前予約の必要はありません。時間までに会場にお越しください。
■開催場所  当社成田支店&ナチュラ 成田市公津の杜1-27-3 案内図
□ご案内ページ https://www.shizen-life.jp/information/school/chukyu130224
+++++++++++++++++++++++++++++++++